爪を切る。爪の色もずいぶんと変わりましたが、爪

は必ず生えてくる。

自分の体内は見えないが、小さな現れを見つめつつ、

爪を切る。

 

「妻木さんは自分への管理意識が高いから、実年齢

より数段若く見える」とコーディネイターさん

「自分でもそう思ってるのだけれど、血液の推移を

みると、体内はそれ相応の年なのだと思う。」と私。

 

ほんと、体内の動きは読めない・・・

自分の身体を様々な角度から知る日々です。

 

「20代のまま ここまで来たような気がする」と

同室の方が呟く。誰も自分の感覚と実数はズレるのだ。

 

昨日は、バンビーニとよさとの夏祭りでした。通常

園庭で開催でしたが、今年は初めて室内の開催。

楽しそうな写真が届きました。園児手作りのお神輿、

「ワッショイ、ワッショイ」と声を出して練歩く姿

が見えるようで、エネルギー満載でよいわ。

 

もうすぐ夏至。夕食は午後6時ですので、まだまだ

明るい空を眺めつつ、、、夏が来るのだ。

夏のエネルギーを味わおう。