佐藤さとる著「コロボックル物語⑤」を読み終え

ました。私の傍にもコロボックルいるかな、、

小さな人々と人間の物語、とてもリアルで、現実

かもと思えることばかり。

久しぶりの読書が、この本でよかった。

 

いよいよ明日からは大きい人、大相撲夏場所が始ま

ります。リアルタイムで見れる。丸い土俵の上での

瞬時の勝負、たまりません。(笑)

 

国技館でのイベントにダンサー参加したことがあり、

控室の座布団の大きさに驚いた記憶くっきりあります。

勿論大相撲関連ではないイベントでしたので、土俵や

力士の皆さんとお目にかかることはありませんでした

が、とにかく「広い、大きい」と思ったのは確か。

 

週末は輸血等はなく、血球の数値回復を待つのみ。

食事も掃除もお世話になり、ひたすらじっと待つのみ。

我が勝負は、もう少し先、「まった」が続きます。

 

俟つという言葉あるのですね。期待する、静観する、

望みを託する、というような時に使うとあり。

成る程、ひたすら俟つのみ。