子供の日、快晴。

ラジオで、子ども科学電話相談室を聞く。

質問する側と答える側、仲介のアナウンサーのやりとり

にいつもニマニマしてしまいます。

 

一昨日と昨日、約40年間共にダンス活動してきたダンサー

たちと連絡を取る。共通の経験を経てきたので、コミュニ

ケーションは、スイスイ&ワクワク。楽しいやり取り。

 

東京に20代から30代後半まで通い続けたお店あり。

「ジャックと豆の木」という小さな珈琲屋。

カウンターがメインで店主一人が切り盛りしていました。

マスターは、どうしてるかな。

同席になった見知らぬ人でも楽しく会話できたのは、店主

の人柄と店の作りが大きかったのだと思います。

壁に世界地図が貼ってあったこと、くっきり覚えています。

日々の愚痴を聞いてもらったこともあったかな、、、

 

ここ数年は、南宇都宮にある〈あおぞら珈琲〉の通いつめ

ています。いまは、しばし通えずですが、コーヒーは勿論

スイーツも、ホットドックも、カレーもあります。

今日はさぞかしアイスコーヒーが出てるのだろうな・・・

こちらも、会話も楽しめる名店なり。

 

会話を楽しめるのは、良きことなり。

しーーんとした病室ではなおさらのこと。

今日はやや微熱があり、オトナシク過ごしています。