自分がこの病気であること、どのようにお伝えする

のがよいのか、迷いつつ時が過ぎてしまいます。

年賀状は1通も書けず、暑中見舞いの頃に落ち着いて

ご報告、ご挨拶できるだろうか? この夏の状況は

いまだ見えずですので、それもいつできるかは未定。

 

「急性骨髄性白血病」

愕かれてしまう病気ではありますが、この病棟にいる

と、沢山の同じ病の方がいらっしゃり、特別ではない

と思えるようになりました。血液の病気は種々あり、

その治療も、病状も様々です。

 

血液内科は、入院、退院を繰り返し徐々に身体を立て

なおす治療ですので、その間に顔なじみも増えていき

ます。廊下やディルームでのすれ違いの時に言葉を

交わして互いの治療の情報交換なども。

 

今回は、同室の方に教えていただき、小分けグッズを

いくつか持ち込みました。新登場は、「ごはんですよ」

これは楽しみ。小分けケチャップはやはり大活躍。

 

今回私の発見は、〈塩で洗う〉

コップの茶渋が見事に取れたので、食器洗剤代わりに

活用してます。時間たっぷりの病院暮らし、細かいと

ころで新発見を見つけています。

 

ご心配おかけしていますが、今のところ元気です。(笑)