入院中の大学生男子、ここ数日は朝食のタイミングで遭遇

します。今日はなにやら電子レンジを待っている様子。

声をかけたら「急に明日退院で、残っている冷食を食べな

いと」と嬉しそうな笑顔。

 

おばさんも嬉しいよ。爽やかなこの季節、退院は何より。

だれもそうですが、特に若者の入院は忍びない。

「でもどこにも行けないのですけどね」という声も弾む。

そうだよ、この病の人にとって、期間限定でも、退院は

何とも言えぬものがあります。

 

点滴とピザとトーストを操りつつ病室に戻る姿、落とさな

いかとひやひやしつつ、そっと後ろを歩きました。

もりもり食べてね、よき時間をね。

 

写真は昨年訪れた黒磯駅前で頂いたピザ。美味しかった。

(流石に病院食では、ピザは出てきません。〉

 

本日の我が採血の結果、順調に推移しているようです。

相変わらず、スローテンポですが(笑)