やっと晴れた、今日は桜を満喫される方多いのでは。

写真は、昨日の新川の桜、通常なら花見の人で賑わう

はずですが、曇り&肌寒むく、今一つ、、、

 

スタジオの稼働に向けて、Yさん、Sさん、Mちゃんと

短い時間でしたが打ち合わせでき、ホッ。

私不在でも、セレニテ& be off の人々は、自主的な

態度で状況を受け入れ立ち向かってくれる、、、

ほんと有り難いし、頼もしいし、嬉しいです。(笑)

 

何回かお話ししているので、またか、、と思われる方

もいるかもしれませんが、セレニテという名の由来は

ゴッホに対する坂崎乙郎さんの文章から生まれました。

「晩年のゴッホ作品には悲しみを乗り越えた晴れやかさ

セレニテがある」

 

自分のダンス教室を立ち上げる際に、この「セレニテ」

という言葉を用いたいと思いました。自分や他者と向か

い合う中での規制〈ルールや障害,課題のようなもの〉

を乗り越えていくことが、晴れやかであってほしい。

 

スタジオとして名付けたbe off という名も、〈捨てる、

手放す〉ことをいとわずに 持たざることをよしとする

ような、拓かれた場でありたい。

 

さすれば、私自身、急性骨髄性白血病という身に起こっ

たことを晴れやかに、心身拓いて越えていかねば、、

 

ひらかれるという言葉も、拓かれる、開拓する、切り拓く

という言葉にこだわっていましたが、今となっては、開か

れるという言葉でも同じかな、という気がしてきました。

なるようになる のでしょうから・・

 

やっと陽ざしの中で桜を見れる嬉しさよ。