姉のお手製の帽子、さっそく着用し、月曜クラス

の皆さんとのミーティング、無事終了。

皆さんの意欲的同意を頂き、このクラスも新たな

展開が始まるのではとホッとしました。

今日はグレーの帽子でしたが、皆さんからお褒め

の言葉を頂き、とても嬉しいです。

 

兄の運転で姉を見送る際に、妻木家の墓参りにを

すませました。兄弟3人そろっての墓参りは、久し

ぶりでした。ご先祖様も喜んでくださったかな、、

 

 

 

 

 

ラインでY君より、山海塾の天児さん訃報の知らせ

あり。ネットで、彫刻家船越桂さんの逝去も知りま

した。栃木県立美術館で開催の船越桂展の折に、

「なりすまし」の企画があり、私がリーダーになり、

彫刻になりすますワークを試みました。今思い出しても、

ワクワクのユニークな企画、桂さんの彫刻だからこそ

成立するものであり、幸せな時間でした。

 

天児さんも船越さんも70代前半の逝去です。合掌

 

癌という病、人間を揺さぶる・・・

闘病という言葉になじめず、どう表現したらよいのか、、

ネットで調べたらこのようなご意見の方がいました。

 

病とともに今日を生きる、しかも、笑顔で、、、

そうありたい。