先日の本番の際に頂いた花束、ご自宅のお庭の花を

集めてくださったのだそうです。

 

以前、ラトビアで踊ったことがあります。首都リガから

かなり遠方の小さな町でのパフォーマンスでした。

人々にとって、私は初めて出会う日本人だったのでは、、

庭でとれた花束をそっと差し出され、とても嬉しかった。

相手の方のつつましい笑顔も、とても嬉しかった。

 

アメリカ文化圏の国々に行く機会しがなかったので

初めて出会うロシア文化圏の美しさに驚きました。

風景しかり、言葉しかり、食べ物しかり、、、、

当時は、マクドナルドやスタバを見ることはなく

とにかく静かで美しい印象が強烈にあります。

 

ウクライナから参加した演劇人がいらして、互いの活動の

交流ができるとよいね・・と言い合ったのでしたが、

言葉足らず、情報足らず、当時はSNSもなかった時代

そのまま途絶えてしまいました。

物静かですが、芯の強い美しい方でした。

キープ コンタクト すべきでした。

彼女の活動が失われていないこと願うのみです。

 

なにかを起こせば、何かが始まる。

やみくもに過ごしている中から、抽出されるもの

一つ一つを束ね、一塊になるのですね。