母、逝く | ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

『病』と『元気』は≠です☆難病・障碍・家族・ごはん・ペット・とりとめなく‥…━━☆

実母、3/31日に心疾患で亡くなりました。

88歳でした。

 

最後に入院した時に、医師から

「前回が奇跡で、今回は退院は出来ないと思ってください」

と、言われていたそうです。

でも兄は母は家に帰れると考えていたそうで、それは聞いてませんでした。

 

他にも想う事など色々ありますが、まだ信じられません。

覚え書き程度、置いておきます。

 

家族葬+初七日法要を一緒にしたスケジュール

コロナが怖いと言う事で、参加したのは私と兄とおばが2人。本当に内々で行いました。

お坊さんを呼ぶだけで10万円。

火葬の間の会食も含めてぜんぶで60万円超え。

母の死を悼むよりもお金…というわけでは無いのですが、現実問題。

 

私はお坊さん要りません。

葬儀もしなくていいよ。

ちょっと思い出してくれたら照れるけど嬉しい、って感じかな。

母も…ちょっとどころじゃなくて、いないのが今辛いんだけど、そう考えてるかな。

でも辛いよ…。

実家に帰っても出てこないのが辛いよ。

母が毎日「可愛い」と言ってた愛猫ミコ。

遺体にも棺にも近づかなかった。

兄も可愛がってるのでお世話は大丈夫でしょう。