
赤ちゃんの頃から歯ブラシがイヤで固く口を結んでいた娘
。ようやく歯ブラシを使わせてくれた頃には、前歯が虫歯…。
歯医者さん「乳歯ですから、痛くなければ生え変わるまで待ちましょう」
超同意した私に息子は言いました。
「乳歯が虫歯のまま新しい歯が生えても変な風に生えるんだって」
………でも、歯医者さんがそう言ってくれたんだもーん。
と、息子の話を忘れようとしつつ、それから2年。
「おくちが痛~い」…歯の一点が変色してます。
ついに、今度は奥歯が虫歯になってしまいました。
ちゃんと磨いていたつもりだったのにね。
歯の噛み合わせが歯軋りの原因かも、と歯医者さんに診断され、チリッと削っられただけで病院の入り口まで逃げた息子(当時7歳)を考えると無性に滅入りました。
午前中に行った公園では逆上がりが出来なくて、凹み。
お昼ごはんはリクエストのそうめん。
ず~っと娘がどう反応するか憂鬱に過ごしてましたが、いよいよ、3時半!さぁ歯医者だ~!!
「なtっちゃん、がんばるから!」
「うん」半信半疑で手を繋いで行った歯医者さん。
エプロンして、ひとりっきりでレントゲン室に入り、歯医者さんの言うことを良く聞いてました。
椅子に寝かされ、手をつなげない距離だったから、渡したハンカチをにぎってました。
口を閉じないようにツッカエのプラスチックを口にはめた後、チリチリ、きゅぃんきゅぃん☆☆
あああああああああ
←私の心の悲鳴頑張れ~~

何も出来ないのが辛ぁあ~~~い
虫バイキンめぇ~っ!
口ゆすぎのコップだけは手渡せました。
涙目になることもなく、本当に頑張りました。
治療は穴を削って詰めた今回だけで終わり。
また痛むようだったら神経を抜くとのこと。
乳歯は神経を抜いても生え変わりの時に復活するのなんのとかで大丈夫だそうな。
あぁ、でも、もう絶対にイヤだぁあ

すぐに食べても良いとのコトだったので、ご褒美にマクドナルドのソフトクリームを買いましたヨ。

ほんと
子供の健康が親の救いですわ(心身共に)。。。
もうこれからは、仕上げ磨き、しつこいほど念入りにするぞ~!
ゆすぎまで見張るぞー!!
おーっ!!!
