自閉症スペクトラムの診断のある
小3息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています![]()
たまに、小5娘マイカの
中学受験のことも書いていきます![]()
こんにちは![]()
昨日、学校の
学習発表会がありました![]()
ピアニカを
演奏するエイトさん![]()
大丈夫なんかなぁ![]()
朝、いつものように
下駄箱へ送って行きました。
比較的安定したメンタルで、
朝も嫌がらず
ささっと支度ができたので、
なんとかなるかなぁ![]()
下駄箱に、
エイトが所属していない
クラスの先生が
いらっしゃいました。
違うクラスとはいえど、
発表会の練習は
クラス合同で練習もするので、
音楽の授業は
その先生にもお世話になってるのですが、
その先生の一言に
一瞬凍りつきました![]()
エイトに
『いってらっしゃい。
ピアニカ頑張ってね』
と私がいうと、
エイトが
『でも、ピアニカ
難しいんだよぉ〜』
と一言。
そこで、その先生が
笑いながら、
『エイト君、
(ピアニカの)持ち方が
変だからだよ〜』![]()
いやいや、その一言。
余計ですやん![]()
直前に言わないでくださいませ。
これから本番だというのに、
エイトが持ち方を気にして
出番を嫌がらないか
心配になりました![]()
長年の失敗を見てきているので、
緊張感があるときに、
センシティブな一言が
全てをダメにする記憶が
蘇りました。
でも、幸い
エイトはあまり気にしてない様子で。
セーフでした![]()
こういうとことかも
成長したなぁと感じます。
ピアニカは
息子のような不器用な子にとって
あまりにも難しい。
持つこと、吹くこと、
息を吸うこと、弾くこと、
どこを弾くか覚えること、
タイミングを見計らって
音を出すこと、
周りとリズムを合わせること。
なんでこんなに
難しい楽器をやらせるのだろう、
と思ってしまいます。
本当に
日本の小学生はすごい![]()
だから、
少しぐらい持ち方がおかしくても
本人がやりやすければ
それでいいのかなと思うし、
そのせいで
弾けないようなら
いっそ机に置かせてもらって
弾いてもいいと思っています。
下駄箱で
少しドキッとしましたが、
問題なくエイトと別れて、
その後時間になったら
体育館で観覧しました。
エイトは、予想通り、
1番端っこで、
他の子達とは少し離れて
立っていました。
邪魔にならないようにかな
と
気になりましたが、
本人は特に気にしてない様子で。
合奏も
ちゃんと弾いてるか
(音が出ているか)
遠目でわかりませんでしたが、
崩れることなく
最後まできちんと立っていました。
もうそれだけで
百点満点です。
家での練習で、
エイトの頑張りは見れたし、
我が家の発表会は
これで良しとします![]()
疲れただろうと思います。
本当によく頑張りました。
これで、
一応大きめのイベントは
終了かな。
ほっとしました![]()
読んでいただき、ありがとうございます


