自閉症スペクトラムの診断のある
小3息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています![]()
たまに、小5娘マイカの
中学受験のことも書いていきます![]()
こんにちは![]()
今年もなんとか
無事に?運動会が
終わりましたが、
今月は
うちの学校では
学習発表会があります![]()
今年の三年生は
合奏を披露するそうですが、
これも、まあまあの負担です。
息子の担当はピアニカ。
学校でも毎日
練習はしているそうです。
週末は家に持ち帰って
練習させなければいけないのですが、
もちろん自らやろう
とは
決してならないので
弾かせてみると
みんなで合わせるのは
難しいだろうなというレベル![]()
曲も早いし、
なんだかメロディーも複雑。
ただ、
去年までは人差し指で
全て弾こうとしていたのが、
今年はなんとか
複数の指を使って
チャレンジしていたのが
びっくり![]()
おお、やるじゃん。
そして、
楽譜を見てやってるというより
音とか動きを覚えて
弾いてる感じなので、
どこか危なっかしいのですが、
覚えるくらい
たくさん練習したんだろうな、
というのが伝わりました。
甘いかもしれませんが、
エイトのような障害がある子が
ここまでできるのは
結構努力したんだろうなと思う。
でも、
本番では他の子の演奏に
邪魔な音が入ってしまうのは
避けたいところ。
せめて、
この短いメインパートだけは
完璧に弾けるように
練習しようかと提案してみました。
ちなみに、
事前に先生にも相談済みです。
一部分だけでもいいから、
ちゃんと参加できれば
本人も満足できるのでは?
と思ったのです。
すると、エイトが一言。
『ああ、大丈夫![]()
エイト、弾いてるふりするの
上手にできるから』
![]()
![]()
![]()
始めから、
本人も対策を考えていたみたい![]()
全部
弾いてるふりはどうかと思うけど、
個別で見ていて、
ここまではできるようになった
が
ちゃんとわかったので、
もうそれでもよしとします![]()
まぁ、まだ本番まで
日にちはあるのて、
もう少しギリギリまで
練習させようかとは
思いますけどね![]()
読んでいただき、ありがとうございます

