自閉症スペクトラムの診断のある
小3息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小5娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

こんばんはニコニコ


下矢印

こちらで話した

『意地悪な子』。


塾が一緒で、


一度娘がその子よりも

テストで良い成績を取ってから

睨むようになり、


他の子を巻き込む形で

娘を仲間外れにするようなことを

ずっとしている子です。


あの日以来、

基本

娘に話しかけることはないそうです。

無視されている。


目が合うと睨む真顔


そんな子なのですが、

急に今週、娘に満面の笑み

話しかけてきたそうです。


どうやら、その子の

先週末の塾のテストの結果が

とても良かったようで。


うちの塾は

テストの成績で、

席順が変わるのですが、


テストの丸つけをして

自分の点数がわかってから、


その席順が発表されるまで、

つまり、

成績順が発表されるまでには

タイムラグがあります。


その子は

自分のテストの丸つけが終わって、


おそらくとても良い

結果だったのでしょう。


成績順が発表される前に

娘のところへ来て

自慢していったそうです。


ちなみに、

娘はその子よりも

常に成績は上で、

無視されるきっかけの出来事以降は

抜かされたことはありません。


ただ、

娘のそのテストの出来は微妙で、

本気で

今度こそ抜かされる、

と思ったようです。


緊張したような顔で

どうしよう、授業が手につかない、

とか言うので、


『テストの点数で

一喜一憂しても意味がないよ』

『そんな子の一言で

心乱れてしまって

勉強できなかったら

その子の思う壺だよ』

と、

色々声をかけて

気持ちを楽にさせようと

話しかけましたが、


本心は

話している私も

めっちゃ動揺しました爆笑


そんな意地悪する子に

娘が負けたら嫌だームキー

悔しい〜


成績順がでるまで

娘同様、

私も緊張してました笑い泣き





で、

ですね真顔




蓋を開けてみたら、

いつもとあまり

変わりませんでした。


その子の順位は

上がったようですが、


娘との差はあまり変わらず。


抜かされることはありませんでした。


安心しましたが、


なんだったんだろう。

あの私たちの動揺は凝視


あの時間を返して欲しい。


今回学んだのは、

親子共、

メンタルを強く持つ必要があるびっくりマーク

ということ。


他の子の一言で

アタフタしてるようでは、

まだまだ修行が足りないですわ。


これからも

こんなことは起こるんだろうなぁ。


受験直前期なんて、

もっとひどいことになるかも。


ゾッとします。


娘もだけど、

私ももっとしっかり

どんっ!と構えてないと、と

反省しましたダウン


なんのために受験するのか。


そこの軸も

しっかり持たないと、

ですね照れ


読んでいただき、ありがとうございます


上差し

私たち親子のバイブルですキラキラ


苦しくなったら、

手に取るようにしています。


娘もよく読んでいますニコニコ