自閉症スペクトラムの診断のある
小3息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小5娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

おはようございますニコニコ


小5の娘、マイカですが、

現在中学受験の塾に

通っていますウインク


毎日楽しく通っているようで

それはよかったのですが、


塾にいる女の子から

意地悪されてるみたいですショボーン


ある日から

急に態度が変わったと。


そして、

そのきっかけは、


娘の塾テストの結果が

その子よりも

良かったとき凝視


つまり

偏差値が上だったんですね。


娘の塾では

毎回テストの結果が

教室に張り出されます。


小5の偏差値なんて

この先いくらでも

変わるだろうし、


私も、

いつ急激に落ちてもいいように

心の準備はしてるのですがアセアセ


でも、

その子はよっぽど

悔しかったのか、


その日を境に

娘を睨むように。


無視はされるし、

娘が他の子と話そうとすると


他の子の方に

何やら耳元でコショコショ言って

どこかへ連れて行ってしまったり。


他の子に

娘が仲間外れにされる、

ということはないようなので


いじめ


まではいかないですが、


その子に

さみしい思いをさせられたり、

嫌な気持ちにさせられるようです。


久しぶりに

向こうから話しかけてきた、

と思えば、


その子の

テストの点数がよかったとき、

とか、

宿題がもう終わった

という報告だったり。


それを聞いて


意地悪な子だなぁ真顔


と、大人気なく

思ってしまいました。


そんなことをして、

なんになるんだろう。


しばらくマイカも

落ち込んでましたが、


もう、そんな子とは

無理に付き合わなくていい。

気にしないで、

他の子と仲良くしよう。


と声かけしてます。


あと、

酷いことを言われた日には

なるべく共感して

話を聞くようにしてます。


他に、

きっとぶちまける相手は

いないだろうから。


最近は

吹っ切れてきたようで、


今日こんなことされた〜

という報告も

2人で笑い話にしています。


そんなん

おかしいねー爆笑

何考えてるのかね?


とか言って。


そんな意地悪に負けないで

毎日を過ごして欲しいですちょっと不満


読んでいただき、ありがとうございます