自閉症スペクトラムの診断のある
小2息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小4娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

こんにちはニコニコ


毎日、小学校まで

息子を送り迎えしている

私ですが、


先日もいつものように

下校時間に合わせて学校へ。



息子と下駄箱で会って、

家まで帰っている時のことです。


息子がふいに、

『転校したい』

『引越ししたい』

『別の学校に行きたい』


と言い出しましたびっくり


いつも突然

話が始まるので、

慣れっこです凝視


何か学校で

嫌なことでもあったかな、と思い、


どうしてそう思ったか

聞いてみることに。


すると、

嫌なことがあった、とかではなく、


別の学校に行けば、

知らない人ばかりだから、


エイトのことも

知らない人ばかりで、


エイトは

別の人になれるから


と言うのです真顔


もっと不良っぽくなって

簡単に声を

かけられないような人に

なりたいポーン


違う人になりたい、


と言いだすのです。


今の自分じゃ

不満なのかな驚き


でも、


その考え方って

なんかわかる気がしますよね泣き笑い


私も

恥ずかしい失敗とかした時、


ああ、

私のことを誰も知らない土地へ

行ってしまいたいえーん


とか、思うことありますもん。


PTAの仕事を

投げ出したい時とか、


面倒な人間関係に

悩んでる時とか、


とにかく疲れた時とかタラー


だから、


新しい土地に行って

新しい自分になってみたい。


そんな気持ち、

なんとなくわかる気がしました照れ


それはそうとしても、


不良みたいになりたいって

どういうこと?真顔


彼の思う不良像って

どんなものだろう。


わかって言ってるのか?

ほんと、疑問です真顔


エイトは小さな頃、


他人には興味がなく、

自分が面白いと思ったこと、

生き物、おもちゃに

夢中になってる子で、


自閉症の子って

こんな感じなんだーと

思っていましたが、


最近はその逆で。


誰よりも他人に興味がない、

ということではなく、


誰よりも

他人からの目を気にする

そんな子だな、と

思っています。


そんなに他人の目が

気になるなら、


歩きながら

踊らないでよ、


とか、


いきなり歌わないでよ、


とか、


人と違う行動して

目立たないでよ、


とか思いますが、


それはまた別の理由で

そうなっちゃうんでしょうね。


本音は

人のことが気になる。


どう思われてるか

常に気にしてしまう。


でも、身体の感覚が

敏感だったり鈍感だったりで、


気持ちを落ち着かせるために

人と違う行動をしてしまう。


そういうことなのかなーと

私の中で

少しずつ息子の分析?が

進んでいます笑


まぁ、

物理的にも金銭的にも

残念ながら我が家は引っ越せないので、


しばらくは

今の環境で我慢してもらいましょう笑い泣き


読んでいただき、ありがとうございます😊



チューリップチューリップチューリップ

PR

中学受験塾に通塾している

新小5の娘がRISUにハマってますニコニコ


塾の宿題よりも先に

やりたがるので、

今はやることが全部終わってから、

という約束で取り組んでます。


もう少しで

ご褒美ポイントが貯まって

商品と引き換えができるそうで、

嬉しそうです飛び出すハート


https://www.risu-japan.com/gakuryoku/advance.html


まだ小学4〜6年生レベルですが、

さらに進むと

中学受験レベルになるそうで、


そうなったら

ご褒美扱いではなく、


普通に勉強サイクルに取り入れても

良いのかなキョロキョロ


RISUのお試しサービスは

普通やっていないそうですが、


こちらのクーポンコード下矢印

使用していただくと、


1980円で

1週間お試しできるそうです音符


クーポンコード
blj07a


詳細はこちら下矢印