自閉症スペクトラムの診断のある
小2息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小4娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

おはようございますニコニコ


うちの息子エイトは

自閉症と診断されてから

4年半になります真顔


始めの頃は

言葉も通じなくて、

走り回り意味もわからず、

私は

どん底にいたように思います。


最近は

言葉も増えてきて

会話もできるようになってきて、


とりあえず何を考えてるのかは

わかるように照れ


そうすると、私も

どうすれば良いのかが

わかってくるので、


対応に悩むことも

まだたくさんありますが、


かなり減ってきたように

思います。



そんなエイトは、

幼稚園のころ、

とにかく体幹が弱くて

ボディーイメージが弱いなど

生活面で困ったことが

たくさんありました。


いまだにあるので、

ずっとOTの先生には

見ていただいていますが、


最近は運動や

体を動かすことに

抵抗感が減ってきたようで、


自ら進んで

公園に行きたいと言ったり、

ボール遊びしたいと

言うことも増えてきました。


昨日の放課後も

公園に行きたいと

言い出しました。


普通の小2なら

気をつけて行っておいでー

で、済むのかも知れませんが、


エイトには

必ず私の付き添いが必要。


本当は

夕ご飯の準備など

やりたいことがありましたが、


せっかく行きたいと言ってるので

連れて行きました。


公園に歩いて向かう途中、


同じ小学校の

他学年の男の子二人組を

見かけました。


話したことはありませんが、


私はPTAをしてるので

なんとなく

学校の子たちの顔が

わかるのです。


同じ小学校の3年生の子達でした。



その二人組は、

私たちの結構前を歩いてましたが、


一瞬、1人が後ろを振り返って

エイトを確認すると、


もう1人の子の耳元に

何かを言いました。


その後、

それを聞いたもう1人の子も

後ろを振り返って、

2人が顔を見合わせ、

笑い合って

また歩き続きました。


はい、

エイトのこと話してるの

確定真顔



すごく嫌な気持ちに

なりました。


エイトは

気づいてないようで

よかったですが、


なんだかとっても

感じが悪い真顔


まだ小学生だし、

そういうことあるよねって

頭ではわかってますが、


本当に嫌な気持ちになりました。



エイトは

学校でも目立つので

(数々のレジェンドがある)

おそらく知っているのか、


それか

最近エイトが何かを

言ったり、したのを見てて

『あの時の子だよ』って

笑っていたのか凝視


子供って正直ですよね。


そのまま公園に行ったら、


たまたま、


というか

必然的に

公園で一緒になって

しまいました。


幸い広めの公園なので

もちろん離れたところで

遊べました。


ただ、


時折こちらをみて

また2人で顔を見合わせて

笑っているのが…


はぁぁ無気力


エイトは

久しぶりの公園を

超満喫していて


暗くなるまで

楽しそうに遊んでいたので

よかったです。


でも、私の中の

モヤモヤは晴れないままガーン


こういうのに、

弱いんですよね、私。


他人がエイトのことを

どう思うかを気にするの、

本当に辞めたいですアセアセ


上矢印

こんな優しいお友達もいるし悲しい


みんながみんな、

同じように思うとは

限らない。


公園で

エイトが色々と

できるようになっていたのを

もっと素直に喜びたかったのに


2人の意地悪な笑いのせいで、

そして

私の気にしがちな思考のせいで、

暗くなってしまいましたガーン


まだまだ

私の修行が足りませんね。


愚痴ばかりになってしまいましたがアセアセ


読んでいただき、ありがとうございます