自閉症スペクトラムの診断のある
小2息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小4娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

こんにちはニコニコ


個別療育でお世話になっている

事業所ですが、


こちらは幼稚園の頃から

利用していて、


もう四年目になります。


先生たちや

責任者の方の異動が多く、


また

いろいろなお考えの

先生方がいらっしゃるのに

加えて、


私も知識不足だったりして、


なんどもなんども

面談にて

支援方針について

話し合ってきました。


面談を重ねていき

最近はやっと支援内容が

固まってきて

エイトも楽しく通えるように

なりました。


こちらの事業所は

児童発達(未就学児対象)と

放課後デイサービス(小学生対象)の

両方を行っている

事業所なので、


通っているエイトからしたら

入学後も入学前も

何も変わらないのですが、


先生たちの中では

『今日から小学生』

という意識をつけさせたいのかな、

と思うような支援があり…キョロキョロ



例えば、

小学生になる前の3月には

『卒園式』があります。


小学生になる子たちを

集めて、

卒園証書みたいなのを

授与する式で、


子供も先生も正装スーツ


エイトももれなく

招待状を受け取りました。


ですが


お断りしました真顔


ただでさえ

環境の変化を感じ取って

チック出まくり

and

不機嫌モードのエイトは

出席しない方が良いと

親の私が判断。


どちらかといえば、

ずーっと続いているレールを

変わらないペースで

走ってるのが

息子に向いてるように

思うのですが、


中には

所々に『卒園』や『入学』

『進級』という駅があって、

止まるたびに

セレモニーをして

区切りをはっきりさせた方が

いい子もいるんですね。


そういう子の方が

多いのかな?知らんぷり


同じ事業所で

小学生になっても

お世話になっていますが、


園児→小学生になって

急にお勉強系の内容が

増えてきて、


明らかにエイトに

行き渋りが出てきました無気力


先生たちとしては

学校に慣れさせるため、


と対応してくださってたのですが、


エイトとしては、


先週まで一緒に

遊んでくれてた先生が

急にプリント出してきたよーイラッ

って感じなんでしょうか。


園児から通っていたので、


その療育先は

『楽しいことをするところ』

というのがエイトの認識。


そうでなくなった途端に

明らかに荒れてきて

先生の言うことを

聞かなくなりましたムキーッ


長期間通ってると

『この先生には甘えていい』

『こうすれば

好きなことをやらせてもらえる』

って学ぶので、


完全にエイトの思いのままチーン


思うような療育には

なりませんでした。


荒れた状態を

元に戻すのは

本当に大変でした魂


ようやくここ1ヶ月で

改善されたかなと感じています。


『とにかく楽しいこと中心に、

苦手をトレーニングできる内容に』

ずっとお願いしてきましたが、


面談した直後2回ぐらいは

その通りになるのですが、


また別の先生になると

元に戻るもやもや


大きい事業所あるあるでしょうか?


ただ、

こちらの希望を聞いた上で

専門家としての意見を

教えてくださり、


臨機応変に

個別対応してくださる

事業所で、

通いやすい場所にもあるし、


辞める選択はできず、

ずっと通ってきました。


なによりも

長いことが通っていると

辞めるのも勇気がいる…真顔


今は

思うように

支援してくださってるように

思うので、

辞めなくて良かったですが、


長いことお世話になるのも

色々とデメリットはあるなぁと

感じていますネガティブ


こちらの事業所は

あくまでも

『楽しいことをするところ』なので


本格的に

勉強面でサポートが

必要になってきたら

別の事業所を探さなきゃだなぁと

思っています驚き


事業所選びも

大変ですねニヤニヤ


読んでいただき、ありがとうございます