おはようございますニコニコ


以前、住んでいた一軒家の前に

小さな保育園がありました。


クローバークローバークローバークローバークローバー


ある日の早朝

2階のベランダで洗濯物を

干していると

出勤してきたと思われる

保育士さん達3人が

中に入らずに

外に立って誰かを待ってます。


よく見ると、保育園の扉の前に

『運動会』と

可愛くデコレーションされた

看板がオーナメント





今日、運動会だから早めにきて

準備するのかな


そんなことを思いながら

洗濯物を干して部屋に戻りました。


食パンメロンパンコッペパン


3〜40分ぐらいして

外から誰かの怒ってる声が

聞こえてきました。


ベランダから覗いてみると

先程の3人が

もう少し年配の保育士さんに

叱られていました。

なんでこんなに早くから来てるの?
集合時間、伝えてあったよね?


どうやらベテラン保育士さんが

鍵を持っていたようで

早めに来た3人が

中に入れず待っていたようでした。


新しい子達が見たら、焦るじゃない。
先輩達が、集合時間より早く来ていたら、次はもっと早く来なくちゃってなるでしょ。
どんどん早くなるわよ!
可哀想じゃない!
ずっと待ってたわけ?

どうやらその場にはいない

これから出勤される

新任の保育士さん達のことを

心配されてるようでした。


確かに

職場で先輩がとっても早く

現場に来ていたりすると

焦りますよねアセアセ


保育士さんはとても大変な

お仕事です。

子供達が喜んでくれるよう

最後の仕上げを、と

早めに出勤されたんだと思いますおねがい


でも、その上司?先輩の保育士さんの

後輩保育士さん達を心配する

優しさも、素敵だなぁと思いました。

なかなか気づかないですよね。

先輩が早く来て、

後輩にプレッシャー与える、とか。

そのことを注意するとか。


『働き方改革』とか

いいますもんねキラキラ

新任の保育士さんに対する

先輩保育士さんの配慮が

素敵ですよねニコニコ

こんな職場で働きたいなぁと

思いましたニコニコ

と、叱られてる現場を見て

思うのもどうかと思いますが…


読んでいただき、ありがとうございます。




サムネイル
 

うちは、保育園の真ん前なので、会話がよく聞こえましたが、長時間、怒鳴り声で叱っているという声のレベルではなかったので、特に迷惑とも思いませんでしたにっこり