こんにちはおねがい



昨日の記事でも紹介しましたが、


自閉症スペクトラムの人たちは

異文化を持っている


という考え方。

私にはとってもしっくりきました。


よく

「うちの子宇宙人みたい泣き笑い

ってボヤくママ友がいますが

私もそう思うことが多々あります。



でも

宇宙人って言ったら

なんか失礼?とか

思ったり笑い泣き


異文化交流と思えば、

我が家に留学生が

お泊まりしている、

そんな風に思えば

少しは楽しいかなウインク

(なーんてわけないか…)


仏教の唯識の言葉で

有名な『猿沢の池』。

手を打てば
鯉は餌と聞き
鳥は逃げ
女中は茶と聞く
猿沢の池


手をパチンと打った時、

鯉、鳥、女中は

それぞれ異なった解釈して

異なった行動をとる、

という意味。


解釈が異なるから

予期せぬ行動をとるASD男児。

親としては

つねにハラハラ、

イライラ、

ドキドキショボーン

そして、ぐったりします。


つねに、

この子には異文化だから…

とは、冷静にいられないですよねチーン





読んでいただき、ありがとうございます。