2024 ロンドンマラソン: スタート 〜 ゴール | Go for a run! ~ウィーンでランニング~

Go for a run! ~ウィーンでランニング~

ある日ランニングの楽しさに目覚めてウィーンを駆け抜けてます。
2016年4月 初フルマラソン、ウィーンマラソン完走。
2017年9月 初WMM参加、ベルリンマラソン完走。
2019年11月 WMM、ニューヨークマラソン完走。

ロンドンマラソンのレポ。
今度こそスタート!w

  2024年5月21日


ロンドンマラソンアプリで案内された通り、10:20前後にスタートウェーブ4の人がスタートブロックへ入れるようになりました。


一応、ゼッケンを確認されます。適当に確認してたようにも見えたけど、ゼッケンが違うと言われて入るのを止められてる人もいたので、ちゃんと見てるのかも?

スタートブロックに入ってからは、そんなに待つこともなくスタートゲートまで進み始めました。


スタートのゲートが見えるところまで来た!


スタートゲートの割と近くまで行くと、着ていた服を寄付するエリアが登場。ここに寄付するエリアがあるって知らなかったから、もっと手前で服を脱いで置いて来ちゃったよー。まだ着ておけばよかったな…。


↓こちらがスタートの様子。ちょびはラッキーだったのか、走り出しから周りがほぼ同じペースだったので混雑する事なく自分のペースで走れました。


ロンドンの普通の住宅地の中がコースで、所々狭かったりもするんですが、こんな住宅地の中なのに応援がすごい!


ベランダからマイクを使って実況中継風に喋ってるおじさん。


それを聴きながら盛り上がる周りの住民。


お庭にテーブルと椅子を出して、膝にはブランケットを掛けて4人でマラソン観戦してるおじいさん、おばあさん。


沿道で手を出してランナーからハイタッチしてもらえた数を競ってる子供達。


私設エイドもありました。

グミ、オレンジ、キャンディ、クッキーなど

あ、ビール🍺の私設エイドもあって、ランナーが一気飲みして盛り上がってたな。😂



そんなのを見ながら走ってるだけで楽しい♪



あと、ロンドンマラソンの給水はボトルでした。(250ml)


しかも、飲み口がスポドリタイプ!

これ、飲みやすかった〜。

大会の案内では「飲み残しは中身を捨ててからゴミ箱へ〜」って事だったので、きちんと中身を捨てるようにしてました。


そうこうしてると、コース上の1番の目玉 ロンドン・タワーブリッジに到着〜。🏃‍♀️💨


だんだん近づいてくる美しい橋にテンションが上がる〜!


↓タワーブリッジの外観。

この橋の上でも応援の人でいっぱいでした。そして、タワーブリッジの真上で20km地点を迎えます。



ロンドンマラソンのコース高低図はこんな感じでして…



今思えば、前半は調子こいて飛ばしてたなー。😅


この橋を越えて少しすると、前を行くランナーとスライド出来る区間があるんです。

ちょび側は21km地点だけど、反対の道路を行くランナーは36km地点って感じ。

ちょうどサブ3からサブ3.5くらいのランナーが走ってたらしく、mieさん居るかな〜?と探してみたけど、ランナーが多過ぎて分からず。😅


ロンドンマラソンは本当に仮装が多くて、走りながらもついつい見入ってしまう。


他にも、冷凍庫を背負って走ってる人を2-3人見かけし、バドミントンのラケットバックを背負ってラケットとシャトルを手に持って走ってる人を見かけた。


で!後で調べて判明したのが、サイの仮装は8頭も居たそうな!びっくり

↓これはちょびが見たサイ🦏


他にも、オランダからやってきたサイ。

この人はWMMを制覇して次の目標を見つけられずにいたけど、そんな時に見つけた目標がこのサイ保護のために走ることだったそうです。なかなかハードな仮装だったらしいけど、コース上で常に大歓声を浴びて走れて最高だったそう。😆


車椅子のサイ・ランナーも!

もしかして、このサイの仮装はチャリティーからの貸し出しなのかしら?🤔



ロンドンマラソンって、記録狙いと言うよりも楽しみながら走るものなのかもね〜。


チャリティー・ランナーさんも多く、各チャリティー団体のお揃いTシャツを来て走ってるので直ぐにチャリティーの人だって分かる。

チャリティー団体の応援も凄かった〜。
大きな団体では総勢50人は居るんじゃないと思うほどの集団が沿道で応援してました。自分のチャリティー団体のTシャツを着てるランナーには、ひと際大きな声援を送って盛り上げてた♪


どこまで行っても楽しいロンドンマラソンなんだけど、ちょびのペースは順調に落ちて行く〜。💦


せめて4時間30分は切りたかったけど、気力足らず。

それでも、最後、ユニオンジャック🇬🇧が並ぶコースに来ると気分も上がって、気持ち良くゴールできました!


ゴールしてメダルをもらったから写真撮ろう〜と思ったのに、まさかのスマホがバッテリー切れ。😭

カメラマンさんを探して写真を撮ってもらう。



ダブピー活動もやったよ!✌️😆✌️


おわり。