シンママの幸せな恋愛・再婚を
叶えるセラピストRIKAです


⁡ 

恋愛や結婚がうまくいかなかった理由3選



私は40歳の時に
離婚を経験しました。



そのもっと前を遡ると
恋愛してた頃はほぼ
同じ理由でいつもお別れになる
パターンでした。



必ずしもみんなが当てはまるかは
分からないけれど、
恋愛や結婚がうまくいかない理由を
3つ書いていきたいと思います。



自分はどうかな?って 
少しでも参考になれば嬉しいです。




まず1つ目。
自己肯定感が低い。


私は色彩心理学などの
心の学びをするまで、
35歳くらいまで本当に自己肯定感が
低かったんですね。




私の自己肯定感の低さは特に
恋愛で出てました。
(人によってどこに出るかは違ったりしますし、
心の学びをするまで氣づきませんでした)



自分に自信がなくて
自己否定が得意で
いつもネガティヴなことを
考えているタイプでした。



「どうせいつか別れるだろう」
「どうせ私のことなんか好きじゃない」
「好きになりすぎたら負け」



そんな風な考えがベースにあったから
「お別れコース」は確定でした。
(無意識に自分で決めてた)



2つ目。
相手のせいにする(被害者意識がある)



こんなに頑張って
彼や元夫のためにやってきたのに
なんでうまくいかないの?
なんで私がこんな嫌な氣持ちに
ならなきゃいけないの?



私が幸せじゃないのは
全部あなたのせい!!


あなたがわたしを
大切にしてくれないから!!



そんな氣持ちになることも多く
心の中では報われない努力に
いつも何かしら不平不満、愚痴など
怒りを溜めてきてました。


でも自分の幸せを
相手に委ねてる時点で他人軸。
自分の幸せに責任を持つという
視点が抜け落ちてました。



私は何もしなくても愛され、
私は何もしてなくても尽くされたい。



その裏に潜んでたのは
彼に認めてもらえないと
私なんて価値がない。



という氣持ちでした。
それでは恋愛も結婚も上手く行くはずない。



3つ目。
自分を大切にできない。


自分は我慢して彼を優先にしたり
頑張って尽くしたり
良かれと思って先回りして
動いたりすることって
彼のためにもならないし、
何より自分を粗末にしてる。



休みがあれば自分の趣味に
いつも忙しくする彼をみてると
私は子供の世話や家事でいっぱいなのに
自由にしてて腹立つ!
って思うこともありました。



でもそれは、
自分で自分に
「私は自由ではない」という
制限をかけてるだけ。




自分はこんなにやりたいこと
行きたいところ我慢してるのに
そっちは自由でいいよね!
って拗ねてるんです。



自分の制限を外してあげることは
自分を大切にすることに繋がる。


だから彼の行動に囚われず
自分のやりたいこと、いきたいところ
連れてってあげる。



自分を自由にさせてあげると
彼の行動も氣にならなくなります。



自己肯定感が低い
相手のせいにする
自分を大切にしてない


この3つが恋愛や結婚が
うまくいかない理由。



時間はかかったけれど、
私はこの逆をやっていって
素敵な旦那さんと出会って
再婚も出来ました!



本氣で自分と向き合っていったら
今までのネガティブな恋愛パターンからも
抜け出すことが出来ました。
(癖で出てくることもあるけれど確実に減る!)



向き合うのって難しかったり
面倒に感じることもあるけれど
向き合った分だけステキな恋愛や
結婚が出来ると思います!
向き合ってみたい人はこちらも是非♡



最後までお読みいただき

ありがとうございました♡





ストアカ先生ページ


ストアカ始めました♡

こちらから体験レッスン受けられます。

ぜひ覗いてみてくださいね!





【ご提供メニュー】


《開講可能講座》

■TCカラーセラピスト講座

(対面orオンライン)


■カラーメンタリング®︎認定コース

■カラーメンタリング®︎入門コース

■ピンクゴールド認定講座(STEP①〜③)


《セッション》

■TCカラーセラピー

■カラーメンタリング®︎

(マイキャラ診断/フルセッション)

■誕生数秘術9BOX活用法



《ハンドメイド》

■心を癒すフラワーディフューザー

■ハーバリウムポールペン



🔻公式LINE🔻

罪悪感なく相手に氣持ちを

伝えられるようになる

コミュニケーション術pdfでプレゼント中🎁

友だち追加

クリック