シンママの幸せな再婚を
叶えるセラピストRIKAです


自分を褒めるのが苦手な人の克服方法



昨日の記事では
自分を褒めるのが苦手な人の特徴

クリック


について書きました!
今日は褒めるのが苦手!

を克服する方法についてです。





その方法とは、

自己肯定感を高めていくこと!

なんです。


ここで少しだけ

自己肯定感の話に

なるのですが、




自己肯定感って「心の土台」

そのものなんです。




「心の土台」とは、




自分の価値を認めていて

ありのままでいいと思える心、

どんな自分でも大丈夫!と

人と比べたりせず

自分に自信を持てる心





などのことを言います。



心の土台が崩れていると、

例えば、



◉自分に自信が持てず、彼にとって自分は迷惑な存在だと決めつける

◉続かない、頑張れない、人の期待に応えられない自分を責める

◉彼と続けるか、別れるか、自分の幸せを自分で決められない

◉他人と比べて、頑張ってる自分を認められない

◉相手の迷惑になると困るからと言って、相手に任せられない・甘えられないetc...




と言うことがおきます。

ちょっと前置きが長くなりましたが

自己肯定感を高める方法

それは、





1日の終わりに「よく頑張ったね」

と自分にをかけてあげること。




これは鏡の自分に向かって

やってみてくださいね!




先日開催した

色彩心理学1DAYセミナー

参加者様からも




「褒めようとすると思考の声に邪魔される」




と聞かれていました。

思考の声っていうのが

頑張ってる自分に対して、




「こんなの普通だし」

「こんなんで頑張ってるって言える?」

「他の人はもっとやってるよ?」




みたいなやつです。

これ自分の心がセルフDV

ている状態なんです。。。


そこから抜け出してくためには

自分を褒めることに

慣れてくことが必要なので、

まずは1週間続けてみましょう!




もし思考の声が何か囁いて来ても

無視してくださいね。

その声に乗らないでください。




私もかつては自己肯定感が

超絶低い人間でしたが

少しずつ向き合うことで

変わることができました!





自分と向き合い続けるって

しんどいなーって想うこともあるけど

自分でDVしてる方が可哀想だし

自分を変えられるのは自分しかいないので

根氣よく!向き合っていきましょうね〜♡






最後までお読みいただき

ありがとうございました!




【ご提供メニュー】


《開講可能講座》

■TCカラーセラピスト講座

(対面orオンライン)


■カラーメンタリング®︎認定コース

■カラーメンタリング®︎入門コース

■ピンクゴールド認定講座(STEP①〜③)


《セッション》

■TCカラーセラピー

■カラーメンタリング®︎

(マイキャラ診断/フルセッション)

■誕生数秘術9BOX活用法



《ハンドメイド》

■心を癒すフラワーディフューザー

■ハーバリウムポールペン



🔻公式LINE🔻

罪悪感なく相手に氣持ちを

伝えられるようになる

コミュニケーション術pdfでプレゼント中🎁

友だち追加

クリック