愛犬が2日間ご飯を食べない | 日々会社員

日々会社員

大好きな犬と山とミッドセンチュリーに囲まれた生活なら他にはなにもいらないと思う今日この頃のブログ。
オラクルについてはブログの趣旨がことなるため、アメンバーのみ公開していましたが、Marthaのオラクルログを立ち上げました。誰でも閲覧可能です。

16歳の愛犬が丸2日、ご飯を食べてくれません。

もう、食べる気力がないようです。

テーブルの前に座らせても興味は沸かない模様。

仕方なくベッドに寝かす。

約2週間後には17歳なんですが、無理かな?

私は先住犬が9歳で亡くなってしまったので、正直こんなに長く寄り添ってくれていて感謝の気持ちしかありません。


腎臓病を患っているから1日おきに点滴。

日に日に一回り小さくなっていき、最近は皮下脂肪が減っているのがわかります。

病院の先生からは点滴は1日おきでも、食べないなら毎日でもいいですと言われて、毎日してあげよう!と思っていたのですが、母が「治るものでもないし、ましてや痛いのだから今まで通りのほうがいい」と言われまして、確かにそうだなとも思いました。

風邪で体調悪いときに無理やり物を食べさせてもらうより、静かに寝てるほうが辛くない…そんなところでしょうか。

病院嫌いな愛犬を病院に無理に連れて行くよりも、最期は自宅で点滴をしながらゆっくり過ごしてもらおうと思いました。