友人親娘と飲みに行く
高校時代からの古い友人
自分の家族が減ってしまった私にとっては、親戚のようにも思える友達と
仕事帰りに飲みに行く約束をしていたところ、前日にLINEが来て
「次女連れて行くかも〜」との嬉しい連絡が。
「旦那さんも連れておいでよ〜」と返信したのですが、3人女子会となりました。
友人娘さんは実家を出て社会人生活5年目
ウチは息子2人で、まだ自宅にいて
外ではお酒飲んだりしているようですが、家ではさっぱりなので
自立した子どもと外で飲むなんて羨ましい…
お母さんの友達とも臆せず付き合ってくれる
側から見る限りでは、すごく素直に良いお嬢さんに育っていると感心するしかなく
楽しい時間を過ごしました。
話は尽きず、いつも刺激を受ける存在の友人に感謝しています。
また会うのが楽しみです。
松阪はどうやら濁らないらしい…
近鉄特急に乗って
デパートの松坂屋は濁りますが、三重県松阪は濁らないようです。
夫はホテルのレストランでサーブしてくれた若い女性が、スペイン語が話せてマイアミに住んでいた事もあるとわかりご機嫌でした。
三重の皆さんの話し方は、イントネーションは関西ですがもう少し優しく響きます。
岐阜弁が名古屋弁よりソフトに感じるのと似ているかも〜
食文化同様、日本国内でも違いがあるものだと思います。
初訪問、伊勢神宮
夫と2人旅
今年最後の初訪問です♪
8月の日光帰ってからすぐ予約して、その時はもう二男就職が決まっていたので
今年の旅仲間の二男がいたら、宿にサウナもあって喜んだだろう、など考えてしまいますが
自立への道を踏み出したのは喜ばしいです。
お天気にも恵まれ、鳥羽に宿を取り
初日二見浦により
昨日のんびり半日神宮散策
今日は鳥羽をふらふらして帰宅予定です。
伊勢神宮は週末という事もあって大変な人出でしたが、来て良かった。
思ったよりインバウンドの観光客が少なかったです。
伊勢神宮の良さは、何というか空気感
インスタ映えするものではないかもね、なんて夫と話していました。
もう少しのんびりして、今年の残りを元気に過ごしたいです。