手作りバレンタインチョコ | 藤咲理香のブログ

手作りバレンタインチョコ

 

長かったコロナもだんだん制限がゆるくなってきて、ようやく人と会う機会も増えてきましたラブラブ

 

コロナ前は、

お仕事の関係先にお配りするものも含めて、

大体ブルガリやアルマーニなどで、事前に日にちを分散して予約しておいて

(賞味期限があるため一気には買えないためです)

(クロムハーツだけは予約できなかった記憶が)

大量に購入して、その期間にお会いする方々にお配りしていたのですが

 

今は会う人も少ないし、

時間も余裕がある暮らしをしているし、

特に今、病み上がりというか、ワクチンの副反応あがりなので、

人混みはまだもう少し避けたいな、と。

 

そんなこんなで、

今年のバレンタインチョコは、手作りすることにしましたピンクハート

 

でも、手作りなので、トラブルもたくさん星

 

意外と素材は簡単に手に入ります。

クーベルチュールチョコもキロ単位で購入。

 

型も、シリコーン型使う予定だったのですが、模様入れたかったので使い捨ての型を購入。

 

ただ、
箱が、3つ入りしか手に入らなかった汗とか
(まあでもブランドチョコとか、売り物のチョコならともかく、私の手作りだからねえ。たくさんあっても持て余すんじゃないかしらねえはてなマーク

 

グラシン紙(チョコの下に敷くカップ)が、

一種類しかなくて、

しかもどうみても小さい❗️

大丈夫かはてなマーク

(無理矢理入れましたが)

 

箱だけじゃなくてラッピングどうする!?

リボン斜めがけにした方がかっこいいけれど、そんなスキルないし…

 

というわけで、リボンがついているきらきらしたかわいいヘアゴムを大量購入。

これなら伸縮性あるから、蓋が開かないようにしっかり抑えてくれるし、おしゃれむらさき音符

 

女性ならそのままリボン(というかヘアゴム)も使ってもらえるかな。

 

さらに、底マチ付きのビニール手提げ袋も購入ハート

これで完璧✨

 

 

作るのはいいとして。

自宅消費ならいいんだけれど、

人様に差し上げる、ということになると、

こういう「作ったあと」の見た目が重要グッキラキラ

 

ちょいちょいこういうことをやっていれば、

そのうち、「こっちのほうがいいんじゃない?」というものに出会うはずなので、少しずつレベルもセンスも底上げができてくるはずですひらめき電球

 

学生時代とか、昔、何度か作ったことがありますが、

ブランクが相当長くて💦

用具もほとんど捨ててしまったので書い直しました。

 

 

 

テンパリングは、簡単なやり方をネットで紹介していたので、そちらを参考に。

 

以前は、氷水を用意したり、お湯を用意したり、ボウルの数もそのあとの洗い物もえらいたいへんだったし、

手数が多くなると水滴や湯気が混乳する可能性も増えるので・・・。

 

 

最初50度、次32度。

完璧❗️✨

 

そうそう、手作りチョコについてはこんなサイトもありました💖

(上のリンクみたいにちゃんと出てくれないので文章中に埋め込みました)

 

ラッピングの箱が三粒入りなので、

中身は、

1、丸ごとアーモンド

2、クラッシュくるみ

3、フリーズドライのイチゴいちご

 

・・・の3種類を詰め合わせることにしました。

 

ホワイトチョコとミルクチョコとダークチョコとかでもよかったかもしれませんね❗️
なんとなく、ハイカカオの方が健康に良さそうだなと思って、全部をダークチョコにしてしまいましたニコニコ

 

子供に作ってあげたりするなら、ホワイトチョコ、ミルクチョコ、いちごチョコ、みたいな感じの方が可愛いかも・・・?

あ、でも、子供に作ってあげるなら、

そもそも3粒じゃなくて、もっとたくさん、もっとバリエーションを増やして、わーっとたくさん入れてあげた方がいいですねびっくりマーク

 

 

テンパリングはうまくいったようで、表面のテリは綺麗に出たのですが、

型から出して、

バリ剥がしの時に、どうしても手の温度で溶けてしまうのには困りましたl汗うさぎ

 

私、もともと平熱が高いんですよね。

36度8分とかある時もあるので、この点は不利だと思っています。

 

ちっちゃいトングでつまんだら、せっかくのチョコに跡がつきそうだし・・・。

あ、お皿に乗せるぐらいなら跡つかないけれど、

しっかりとつまみながら、ナイフ使ってバリ取りとかしてたら、絶対跡つきそう💦

 

どなたか、うまいバリ剥がしの方法がわかる方いらしたら、教えてください💖

 

50度ぐらいにあっためた超極細の金属製ワイヤ溶かしながらカット、とか良さそうな気がしますひらめき電球

が、

器具の仕組みを思いつきません💦

ワイヤ部分だけが熱くなってくれないと、本体触ったらわやくちゃだし。

 

そっか!

極細ワイヤを挟み込むホルダがあれば、

ワイヤ部分をお湯に浸けてあっためておいて、ホルダを持ってカット、

・・・なんてできないかしらねえ・・・。

 

 

 

 

これは同じ時に作った自宅用です。

自分で味見したり、置いておけば妹がつまんだりする用。

 

黒いチョコの部分が綺麗にテリが出ているので、テンパリングは大成功❗️・・・ですが。

 

自宅用だから、バリは、目立つところはもちろん取りますが、

ある程度はもういいかな〜と、そのままにしてあります(笑)。

 

触らないぶん、溶けないので、テリが綺麗に残っています笑

 

ただ、よーくみられてしまうと、アラが目立つので、ご勘弁です💦

 

 

なお、チョコは、

バレンタインデーまでの期間にお会いする人々にお渡しさせてくださいビックリマーク

 

ハンドメイドなので、

無菌で作ってフィルムラップ状態の工場製品とは違うので、

賞味期限的なものも短く設定しておいたほうがいいのでしょうね。

 

できたてはまあまあでも、できて2日も3日もしたら、カカオの脂肪成分が浮いてきて白くなったりするかもだし・・・。

所詮、しろうとなので、不安は尽きません汗

 

とりあえず、

いつもリーズのお散歩中におやつを用意してくれる近所のマンションのお掃除のおばさまとか、

ネイリストさん、エステティシャンさん、美容師さんなど、日々お世話になっている方にはお渡しする予定です💖

 

買ったものだったらもっとバンバン配れるんですけれどねラブラブ

いかんせん、手作りとかいうと、ご時世もあるので、若干差上げ辛いところはあります汗