昨日は所用で
北2条方面へ


札幌市役所前のもみじです
まだ秋の名残りがありますね


道端の落ち葉🍁
寒かったけど
自転車で頑張りました〜ヾ(・ω・`;)ノ
手袋すると全然違います🧤




大好きなお蕎麦屋さん
『東家 本店』です

買い物がある時は
丸井さんの地下の方に行くこともアリ




今なら温かいおそばにするかもですけど
この日はまだ暖かい日でしたので
冷たいおそばにします

何度か食べているきのこ天ざるきのこ


キノコはシメジ、マイタケ
めずらしいエノキ
エビ天も付いてるし、満足な内容
(因みに手前のはめずらしい人参の天ぷら)


残念なのは
天つゆとそばつゆが同じ猪口(;´Д`)
(前からそうだっけ?)


東家のざるそばは
3角に◢◣に切った海苔がのってます




更科そば大好き
(八雲のそばも好きたけど)


蕎麦湯でほっこりにやりDASH!DASH!
そば猪口は👓のを使いました


因みに一緒に来ていた
👓はカレー南そば🥢

ちょっと汗かいてた様です


カウンターでも
ソーシャルディスタンス左矢印右矢印

なので、写真は別々に
撮ることになりました

換気をするために
ドア開けていてくれてましたが
さすがに冷たいおそばだと
ちょっと寒かった~(^ω^;)

そこは、仕方ないですねパー

次回は温かいおそばかな´ω`)ノ



昨日、東光ストア行ったら
鮭のアラが安かった
コレで398円、たっぷり〜
身もたくさん入ってる(-ω☆)


身の量に対して
一緒に付いていた
寄せ鍋のツユの素の少なさ…
水200ℓに対してって( ・ᯅ・ )足りない…


家にある調味料を足して
鮭のあら汁鍋
お店にあった
舞茸とちぢみほうれん草を救助
美味しく頂きましたお願い
半分は今日に持ち越し

しかし、今年は鮭の筋子が高くて
身は普通にお安い…って事は
メスが少ないの??
イクラの醤油漬け…まだ食べたかったなぁぐすん









新型コロナのワクチンの開発が
できた?みたいな
しかし-70℃での保管らしい汗汗

-70℃っていったら
マグロを瞬間冷凍するくらいの温度
↓↓↓
こんなくらいになるやつ


カッチカチ筋肉汗汗
この保存する保冷庫も
足りなくなるのかな

ただ、いつくらいに
日本で使えるのか
あと、金額はどのくらい?なのか
いろいろ気になる所です…


日、月の連休で
道外に久しぶりに旅行行くはずが
コロナの感染拡大で
泣く泣くキャンセル
行く場所もコロナの感染者増えてるし
お店やってる以上
何かと無理だと判断…
キャンセル料も発生しちゃったし
泣きたくなるー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )