昨日のサッポロは風も心地よく
最高にキレイな青空、なんとも過ごしやすい1日でした
ほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこり


{B49387E1-246A-40D6-80B3-EB1C3ED2EE23}

外も過ごしやすいのか
たくさんのポケモニストがおりますね

北東の空は雲ひとつない快晴‼︎

{204C7549-7B0D-4A41-974F-C598A37D2043}

7月の後半から、暑くなったサッポロ
(本州の方にはまだまだ甘いと言われますが)
やはり、冷たいお蕎麦の頻度が高くなります割り箸

街中では大好きなお蕎麦やさんでもある東家
この日は丸井今井店へ…あしあと
{63F43737-A9AC-4644-877B-F74288ABFFBA}
この日はなかなかの暑さだったので
冷たいお蕎麦を求めてるお客さんも多いにやり
迷いましたが…ここは
ネーミングも涼しげな雪割りにしてみました
分かりづらいですが
かしわ入りとろろそばと書いてます
{E05471EB-844D-4719-845A-7A0703F3FAC5}
さっそく店員さんにオーダーしますと
『ほにゃららのお肉ですけどいいですか??』
『⁇』ほにゃらら部分が聞き取れませんでした滝汗
まぁ、いいや…と思い数分で
雪割りそばが来ました~

{7ED15121-0FA3-4E06-86F1-A076A29C60A3}

お‼︎なんかチャーシューぽい⁉︎
Σ(・ω・ノ)ノ!
そっか~『鶏のチャーシューのお肉』って言ってたのね
お蕎麦やさんでチャーシューは結びつかなかったから
なんとなく、聞き取れなかったのかな口笛

{56897492-7BC1-40B1-9148-5656C6BA91FA}

東家のとろろはキメが細かくてふわ~としてますキラキラ
とろろを雪に見立ててるんですねチュー

{2DB4636C-9D74-45ED-BF69-B1A87C0EB5F4}

こちらのお店では更科か手打ちが選べますが
ここの更科が好きなので、そちらをチョイスOK
{06405E7D-04BF-4DCE-8B0A-8241FFE5B0FF}

鶏のチャーシューは甘辛めに味付けされて
モモ肉なので、しっかりとした食感
でも、やっぱりお蕎麦にこのお肉ってうーんDASH!DASH!
{8A0D4476-49A6-4B3E-A648-C731FE6B7DDB}


やっぱり、ここの更科蕎麦は美味しいし
とろろも美味しいお願い
あっという間に完食ロケット
{41EB355D-DBF1-470C-9654-A64DFA37F54B}

濃いめの蕎麦湯美味しかったです
暑くても蕎麦湯はいただいちゃいますラブラブ

{2C321E30-6F76-457D-A456-A27665DE4D12}




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

今は夏のお野菜が豊富なので
カポナータを作りました
目玉焼き添え鳥


{58129C91-A59D-4E8E-8AD9-9DC7AEB12D00}



2種類のトマトをマリネしました
今が旬のトマトも甘くて美味しい~照れ

{6915D414-6C33-4A22-8058-4CBC5EDE6C28}


これ、番外編(^▽^;)

マグロの目玉です、笑
売っていたのでつい…
ビックリした方スンマセンあせるあせる
{E0E487FD-3180-4FA2-BCBD-B9578FB81348}

常連さまのWさんが食べてましたニヤニヤ
マグロの目の周りはコラーゲンタップし
お肌がプルプルになりますよー


昨日のオススメ
↓↓↓
{925DFC2E-0DD6-4BE4-A659-B799C4991030}

今日は祝日だけど営業してますよー
ご来店、お待ちしてますねニコニコ