今日は

カルピスの日

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


「カルピス」の生みの親・三島海雲(かいうん)は、大阪のお寺に生まれ、英語教師をしていました。25歳の時、大きな夢と希望を抱き中国へ渡った海雲は、あるとき仕事で北京から内モンゴルに入ります。長旅の疲れで体調を崩したとき、現地の遊牧民がふるまってくれた酸っぱい乳のおいしさと、飲み続けることで体調が良くなったことに衝撃を受けた海雲。これが「カルピス」の原点ともいえる“酸乳”との出会いでした。
自身が内モンゴルで体験したように、「おいしくて、体によい飲みものをつくって、人々の役に立ちたい」そんな思いを抱いた海雲は、帰国して乳酸菌の研究を続け、長い年月をかけて日本初となる乳酸菌飲料を完成させます。これが「カルピス」です。1919年(大正8年)7月7日の七夕の日に発売されて以来、今もなお、世代を超えてご愛飲いただいております。








いま一番叶えたいことは?




子のお友達の身体から、癌細胞をなくしたい

舌癌から、食道癌に転移し、今、抗がん剤治療中です…


ラバーンの身体の中から、癌細胞をなくしたい

日々笑顔で過ごしています…イエスさまに信頼して…


私の身体から、痛みをなくしたい😖😣

痛くても、日々笑顔で過ごしております😊

ちゃんと、注射も💉しつつ💉💉💉

リブレセンサーも刺しつつ…

マンジャロも忘れずに打ち💉




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




当地…

なんとか夜空を見上げることが

できそうです…




「七夕」は古代、中国から伝わった伝説や「乞巧奠(きっこうでん、きこうでん)」という行事に、もともと日本にあった風習が結びついて誕生したといわれます。形を変えながら、今に受け継がれてきました。

古代中国の伝説では、わし座の一等星アルタイルを牽牛星(けんぎゅうせい)、こと座の一等星ベガを織女星(しょくじょせい)といいます。彼らはめでたく結婚したものの、互いに夢中になりすぎて、仕事を怠けるようになってしまいます。怒った天帝は二人を引き離しますが、嘆き悲しむ二人を憐れみ、年に一度、7月7日だけ、天の川を渡って会うことを許したといわれます。

日本では、牽牛星は彦星(ひこぼし)、織女星は織姫星(おりひめぼし)と呼ばれてきました。

ベガとアルタイルは夏の星空を彩る代表的な「夏の大三角」を形づくる星です。二つの星の間には、七夕伝説と同様に天の川が流れています。ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)は日が沈む頃にはすでに東の空に現れており、深夜には南の空高くに昇ります。