こんばんは 


あの日は昼間は暖かく会社で急遽駐車場に避難した時

私は半袖でした…

社内は天井が落下していたりして

そのまま帰宅になりました

駐車場に集められている時には既に

家に電話したりして無事を確認していました

その時はまだ 宮城県や岩手県があんな状況になっているのはわかりませんでした…

家にもようやく繋がった電話は他にはもうすでに繋がらず…

直ぐに丸森に連絡したけど…繋がらず…

家に着いても停電でテレビはつかず…

付近に浄水処理場がある関係で親戚の家は電気が来ていて

何がなんだかわからない我が家はみんなで親戚のは家に行ってらーめん ラーメン 食べてました ラーメン
( 親戚の家はらーめん屋さん )

帰宅しても寒くて…

エアコンもファンヒーターも点かず…

小さな石油ストーブだけを母の部屋に入れて3人で真っ暗の中で布団に包まっていました

夜中の2時半過ぎ…地震から12時間が経過した頃

ようやく点いたテレビを見て驚いたのを昨日のことのように覚えています…

その後は 日々 連絡つかずにいる丸森と仙台の様子が気がかりで仕方ありませんでした…

何日かしてようやくAndrewから電話が来て

その時には既に 行政からの依頼で福島の避難地域の病院付近にキッチントレーラーやキャンピングトレーラーで入っていると聞きました


Andrewたちは大阪や知多半島の米軍にガソリンを取りに走っている途中に電波が届くようになった新潟から連絡をくれました


とりあえずみんな元気だと聞き安堵したのを覚えています

まだ昨日のようです…


さて 現代に戻ります… 


高校野球の春の大会か中止になりました 


勇気ある決断だと思いました


是非オリンピックも勇気ある決断をして欲しいと思う私です…


せっかくの十六夜…


何故か当地では見えません…


明日朝は一気に気温が下がるそうです…


あの日もそうでした


昼間の暖かさが嘘のように夜になるにつれ寒くなってきました…


暖かくしておやすみください


おやすみなさいませ