こんにちは😃

アメブロを初めて1年経ちましたにっこり

投稿頻度はかなり少なくて1ヶ月0投稿のときもありました驚き


携帯をいじってると、私も〜ハイハイと下2人がまとわりついてきて、触りまくったり

YouTubeの取り合いで次の動画を本人たちに検索させて時間稼いでたり

携帯でゲームさせて時間稼いでたりで

日中は私は携帯をほぼ触れず…


夜はよっしゃー書くぞ!という日に限って夜泣き泣くうさぎ

泣くだけらないいけど、長男は泣いて暴れて下の子を蹴りまくる…

1歳次女の顔面に踵落とししたことも泣くうさぎ

まだ大丈夫、まだ大丈夫…と携帯でアメブロ書き進めてた時にそんな事故。心臓とまりそうでした…😭

怪我がなくてよかった😭


そんなこんなで下書きだらけだし、何書こうとしてたか忘れるし、書く熱が冷めてるから文脈がおかしくなってたり。


でもでも、書かない月も何故か収入0ではないんですよねデレデレ

ん〜、謎。


私がアメブロを始めたきっかけは、旦那の愚痴を吐きたかった&なかなかわかってもらえない長男の性格について書きたかったってだけで、高収入や有名になろう!なんて気持ちは全くなく。

だから毎日同じ時間に定期投稿する!と意気込みもないんですが…

収入0じゃないのはありがたいですちゅー


で、子供のリアルな今!の状況リアルタイム愚痴動画で伝えたい!!

と思うようになってきて…


さらに私、ADHDなんで対人関係や子供との関わり方(常にパニックなワンオペ)も随時配信したい!

とか思ってきちゃって…

(自己顕示欲すごいのよ)


インスタで他人にわかってもらいたい。知ってもらいたいな〜

ADHDなママと繋がって、あるある言い合いたいな〜

っていう気持ちが高まっちゃって


インスタのプロアカウントやってみるか!ってなったんですデレデレ


そんでコアな人と仲良くなってあーだこーだ…と甘い考えで始めて、


でも実際、なにしていいかわかんない。


…実際のところ今専業主婦で、マイナス家計(児童手当も家計に使ってしまってる)でヒーヒーだけど、生活はできてるから切羽詰まってない。

収入につながればいいか…程度なスタンスだからなかなか行動に移せない。

のんびりした気持ちだったから、あまり調べず、たまたまフォローしてたインスタグラマーさんが開催するインスタ無料セミナーに参加することに。


昼間12時に始まるセミナー。

ちょうど旦那がたまたま家にいてて、説明してイヤホン貸してくれてメモ取りながら聞き進めた。

途中で有料講座への案内に入っていく。

金額だけ聞いとこ!

そもそもお金がないうちは、たかが数千円だとしても入会します!と即答できない。

有料とはいくらが妥当なのか?

どんな内容なのか?

が気になり、そのまま聞くことにした。





金額





気になりますか?






なんと…













2ヶ月20万

6ヶ月50万!






…あ



無理。


無理無理ポーン



の、ところ今日なら


2ヶ月15万

6ヶ月35万にします!!






ん?



え?




なんそれ?

値下げできんの?


…怪しいな笑


安くないし。笑


このセミナーの冒頭、開催主はインスタ副業の魅力は初期費用0のところ!ってゆうてたんよな。


でも話を聞いてると、

アイコンは外注していい雰囲気のものに変えろ

投稿も外注したほうがいい

とかお金をかけることばかり。


講座内容はというと、

2ヶ月ないし6ヶ月間、有名インスタグラマー(開催主のお仲間で有名人らしい人たち)から添削・アドバイスしてもらえる。という内容…


でもフォロワー数がのびるかは本人次第!て言ってる。

2ヶ月で成果出る人なんていないとも言う。


聞いてて怖くなってきた。

zoomセミナーだったからコメントは自由に入れれて、参加者みなさん

安い!

入会しました!

え!あの人から添削ですか⁉️

とか買いてる滝汗


なになに、みんな金もってんの?副業するのに初期費用そんなあるんだ…ワーママだらけか?私場違いだったか?

そういう、やる気ある・すぐ入会する雰囲気の人には煽るように、いいね🩷なんかのコメントがはいって、

私側(ためらってる側)が分割とか対応してますか?なんてコメントしても返事はない。

怪しいな笑


さらに、現金で今すぐ入会した人には先着で…


とか話初めて滝汗


おいおい、開催主って元々わたしたち側だったはずだろ?セールス始めちゃったよ…

こりゃ参加者を同志ではなくお金としてみてるやんけ

って思えてきて、

とりあえず最後どうなるかまで見切って

入会せず終わりました真顔

(お金無いし笑)


えー。。インスタ収入とかフォロワー増やすには講座聞いたりしなきゃいけないのかなぁ??

ってなったけど、無料分でも開設までの話は聞けたからとりあえず開設することにした。


えー。

文脈よみとるの苦手だし何書いてるか理解できない人間には自分のジャンル分けとか、アカウント同期とか難し…(リアルな知り合いと繋がりたくない)


で、よくやりとりさせてもらってるインスタグラマーさんにききながら開設まで行って、

ちょろっと動画をとって初投稿。

コアなジャンルだしあんまり人見てないし、なんか楽しくて日中はどんな動画とろうかな?とか、子供にあれこれしてもらって…とかで頭がいっぱいに。


そのうちだんだん、頭の中でアイデアが出過ぎてスマホのメモに書き留めるようになり…


撮った動画はこんなふうに編集したいな〜って考えてたら、今しなきゃ忘れちゃう!って動画編集はじめちゃったりで…


子供のあいてを全くしなくなってしまった。


更にはインスタ投稿で頭がいっぱいだから気持ちに余裕がなくなり、子供にあたるように。


で、先日のこの事態…


ああ、私在宅むいてないな…


って改めて思いました。


アメブロで、ゆる〜く書きたいこと書いてるのが1番いいわちゅー


って気づきました。


お金欲しいけど

旅行とかいけないけど

働きたいけど


やっぱり今は我慢しよう。


読んでくださってありがとうございます😊

みなさんも、おなじような事態にならないよう気をつけてください🙏

わたしの体験がみなさんの糧になりますように。