こんにちは😃


7月1日から夫が出張で不在。次に帰宅するのは8月末?9月1日?です。

まぁ、楽っちゃ楽なんですが。

2か月間がんばるぞー!夏休み3人つれてどっかいっちゃおっかな?って気合い入れてたんだけど。

夫が先週急に帰ってきた。

ほんと、急に。

しかも、自身の誕生日をめっちゃ強調してくる真顔

私は曜日感覚がかろうじてあるくらいで、日付は7月1日から止まってた…だから夫が何日に帰ってきたかもよくわからん感じで、

明日誕生日だって言われてもピンと来ず。。


そうだったね!おめでとー!


とは言ったものの、急だったしケーキも何も用意できてない。

誕生日当日は大雨で、明け方に長女が吐いたので病院に行くことに。長男も鼻水出てたから幼稚園お休みしてついでに連れて行くことにした。


大雨だから休むって連絡しといて〜


と夫に頼むと


父の誕生日のためおでかけします って(アプリで)入力しといたよ〜


と返事が。真顔


はぁ?


なんやそら。

恥ずかしすぎる…


まぁ、そうだよねケーキくらい準備しなきゃね昇天

で病院帰りに31でアイスケーキ頼むことに。


しかし夫はこの日の夕方にはまた出張で家をさる。

まじでめんどいぜ…が本音。。


31で頼んで出来上がるまでなぜが長男ずっと機嫌わるい。

父が一緒のときじゃないとおもちゃ買わない!とずっと言い逃げしてたから、この日おもちゃ買えると思ってたらしい。


おーめんどい(本音)


ケーキを受け取り、急いで帰宅・急いで昼食。急いでケーキ。


夫: 歌は?


(まって全部私用意してる。片付けも全部私やってる。お前は部屋を散らかすしかしてない。子供の相手もしてないんやぞ?そして後少しで出ていくのに…子供しかもうちの長男こだわり強いの知ってるだろ?長くなるぞ?間に合うんか?)


あーあーあー


と思いつつ、はぁ。とため息をつきながらビデオを回し歌った。


疲れた。


夫が帰宅してた2泊3日間、めっちゃ疲れた。

そこから私は子供の相手がしんどくなってきて…


今日とうとう爆発した。


度々、週末の夜中に誰かに相談したくなる。


友達に電話しようか…

でも用事してたら?忙しかったら?寝てたら?

考えたら躊躇してしまう。


相談窓口で24時間受け付けてるのは児相。

でも私が1回線使うことで誰かが救えなかったら?


そこで何回かLINEのチャット形式の相談は使ったことがあるが

やりとりは日中だし、スマホ使ってると子供に奪われたり怒られたりする。

弱った心に文字での回答がグサグサと刺さることもあって

途中で諦めて会話を終わらせたりして使わなくなってしまった。


今日はもうダメだ。これから夏休みだし、どうしよう。

4歳の長男は来月の誕生日まで後何回寝るのか、プレゼントであれがほしいと数分おきに言ってくる。

3歳になったばかりの長女は陽気すぎてずっと喋ってるし、ずっと走り回ってる。みてみて攻撃も連発。

1歳5ヶ月の次女は隙あらばカバンの中身、引き出しの中身、棚の本を全出し。終わればおやつコーナーをあさり、袋ごとバリバリ食べてる。

もう、地獄絵図…


さらに頻発するきょうだい喧嘩。どっちが悪いか。

長男は大袈裟に泣くし、長女は謝らない。


ご飯を食べてくれない。お風呂は入ろうとしない。

片付けてくれない。

布団を敷く邪魔をする。

寝る前の絵本は長男が読みたがる。一冊30分はかかる。


もう、疲れました。


これまでも何度か子供に手を出した。

服を掴んで引きずったこともある。

1歳児を怒鳴ったこともあるし、ふかふかの布団の上に投げた(ぽふっと)こともある。←遊びではなく、怒りながらだから怖かったと思う。


ワンオペが長いと、怒りのコントロールが難しくなる。

一度手を出すとそれが普通になる。

エスカレートするのが怖いからいろんな人に状況を話すが、

うちも同じよ〜

で終わる。

その言葉に安心していいのか悩む。


自分は大丈夫なのか?

子供に悪影響じゃないのか?

イライラしたとき、やめてほしいとき怒鳴る意外にないのか?


専門的な窓口に相談したかった…


結局、よりそいホットラインに電話したが繋がらず、児相に電話することに。


  虐待用みたいなアナウンスにドキドキした。


電話がつながり、どうしましたか?と聞かれて、

ゆっくりと説明した。

手を出した、とは?

の質問にも、動揺した。

 背中を平手でたたいたり…頭も…

虐待なのかな?


他にはどんなことしましたか?

 服を掴んで引きずったり…


どんな状況で、そうなりましたか?

 敷布団全部洗ったから今日防水シートや式パッドなんかもしかなきゃで、それらを敷いてる間ずっと上でピョンピョンされてて

やめてって何回言ってもやめてくれなくて

おかあさん叩いちゃうから、やめて!

って言ったけど笑いながらずっとピョンピョンして走り回ってたから

叩いてしまいました…


職員さんは優しく、ふんふん、そうだったんですね。と寄り添って聞いてくれた。

 そのあと、しんどくなって無視してたら急に長女が、終わり〜にっこりってやめて、あ…待ってたらそのうち止めるんだ。って気づいたらもっとしんどくなって泣いてしまって…

 それで敷布団もう一枚あって、そっちの準備してる時も同じように上でピョンピョン跳ねて邪魔してきたから、そこからはもう、ため息つきながら無視してたら勝手に終わり〜にっこりってやめてました。


職員さんは、気づいてよかったですねにっこりと優しかった。

 次女は一緒にピョンピョンしてて、長男は私の異変に気づいて次女を別の場所に移動させようとしてくれてました。


出来事を話し、イライラした時に物を投げてしまうことも伝えれた。

自分じゃどうしていいかわからないから、教えて欲しい。

怒鳴らなくて良い、叩かなくて良いならそうしたい。と伝えたら、

地域の育児相談センターに繋げますよ。そしたらこれから相談しながら育児できますから。と案内してくれた。

すごく悩んだ。

親が、そういうの嫌うから。歩いて3分くらいの場所に私たち(親)がいるんだから、そんなの頼らなくて良い!近所にバレるよ?

前にどうしようか聞いたら、そう答えた。


でも、ずっとずっと悩んできた問題だし…

結局家で1人で抱え込んでるし…


お願いします。と答えた。

家の訪問ってあるんですか?には、希望があれば。いやですか?と回答だったので、

どっちでもないです…状況さえわかってもらえれば。とこっちも答えた。


はぁ、これからどうなるかわからんが、親子が笑える日々を過ごせれば、いいなぁ指差し


虐待だけじゃなく育児相談もokだったよ↓

☎️ 189

24時間対応 通話料無料


イライラしたら、行動してしまう前に電話してねにっこりって言ってくれました。

その一言がほんとに救われて、泣きました…