こんにちは😃


いやいやいろいろありまして…


中古ヴェルファイアが故障・廃車になりまして真顔


5人家族、チャリなし・車なし生活を送っております。


…といっても、幼稚園の送迎の時だけ歩いて3分の実家から軽を借りてますウインクほんまに、ありがたい。。。


実はですね、4月にじぃじばぁばに誘われてレゴランドに行ってきたんですよね。

うーん行きから怪しかったんよね。なんかがこんがこんするな〜とか、スピードあがんないな〜とかね真顔


でもそんなことすっかり忘れて一日中遊んじゃって笑

帰り道でレッカーよんで。終電で自宅に帰りましたよ…

っというこの話はまた後日、傷が癒えたら(まだ引きずってる)書くことにします笑い泣き


で、次買うにもお金がなくって…

中古車巡りをしてたんだけど。

なんせ、ローン組むにも月々25000円まで!(それ以上は払えない😭)って提示したらなかなかなくて…

悩んでたらなんと!


じいじが買ってくれることに!!滝汗


ただし条件がある。

・中古で生活に困らない最低限の軽自動車

・色はおまかせ

・スペックおまかせ

・車種おまかせ

・ナンバーおまかせ


こちらからしたら、買っていただくのに文句いいません!!むしろ色々調べてくださってありがとうございます😭な提案…😭

退職して再就職までの休暇中のじいじの、貴重な時間を費やしネットで検索かけてくれてたり

給料の出ない期間なのに、安いといえどうちには出せない大金を出してくださるって、もう申し訳なさすぎて

二つ返事で お願いします!!

とはならなかった…


けどじゃあ経費地獄で貯蓄おろか生活費も怪しい我が家がローンを組んで払えるか…となると怖さしかない。


悩みに悩んで、買ってもらうしかない😭となりました。

4月下旬に購入、今だに納車されてませんが…6月中旬には知らせが来るそう。待ち遠しい。


そんなこんなで、これからの猛暑を軽で過ごすことになる!ので

チャイルドシートがやばい!!

(2人目までは軽だったので真夏の軽の車内のヤバさ経験済み)


対策としてエアラブ!買っちゃいましたちゅー


遠隔操作リモコン付きのエアラブ4オレオにしましたニコニコ

他、

・専用バッテリー

・2m延長コード

もセットで購入。


替えのフィルターがついてきてましたハート


シートは完全防水のためシリコン製

汗かきの次女…蒸れないか心配だなぁ不安オカンとしてはガーゼか何かをかけたくなる…


商品が届いた日はちょうど、チャイルドシートがリビングに転がってたので早速装着!


使用してるチャイルドシートはコッコロs。

中古で500円だったけど3人使用しててもまだまだ現役!目がハート

説明書はウェブで見れるしねルンルン


装着してみて感じたのが、ファンが重たくて下にズレる!!

ズレ防止のために固定ベルトもついてますが、それでもズレる!

でもこの問題、冷却ジェルのシートでもなんでも、結局全部ずれるんですよね〜あるある知らんぷり


ズレてチャイルドシートの肩ベルトが窮屈になるので、私は子供を乗せる瞬間にシートを上に引っ張ってます!泣き笑い

チャイルドシートは足元が上に上がってるからこうなっちゃうのかな?ベビーカーやジュニアシートなら大丈夫なのかな?その辺はまだ使ってないからわからないんだけど。

とりあえず、コッコロはズレます😂


気になっていたファンの音(風量マックス)👇

頭付近の音。


ファン付近の音。


静かな室内だと、ドライヤー弱くらいで気になるかも。ドライヤー音で寝る子なら心地良さそうにっこり

車内や屋外なら気にならないと思います立ち上がる


風量マックスの風👇

ティッシュがなびくくらい、しっかり出てた!

子供とエアラブの間に手を入れると優しくひんやり。

冷却ジェルみたいに痛冷たい感じはなかったし、暑くもなくちょうどいい目がハート



普段からチャイルドシートをリビングに置いてると勝手に乗り込んで昼寝する次女ニヤニヤ

この日も汗ビシャでチャイシーでセルフねんねしたのでエアラブをポチニヤニヤ

汗びっしょりの頭…


10分後にはサラサラの髪に!!指差し飛び出すハート

服もサラサラ!すごい!!


後日車内で設置、使用したんだけど、めちゃくちゃ快適です目がハート


しかし軽の車内は暑い!!

まずは車内の温度をあげない対策を!




サンシェードは必須!

去年買ったんだけど、今年は4歳半の長男が率先してつけたりたたんだりしてくれてるおねがい子供も使いやすいし、危なくない!使わない時も場所を取らない!

カバーは正直、いらない笑


窓につける日除!

こちらも去年購入。ヴェルファイアには付かなかった…

窓枠が鉄製?マグネットつくのか確認してから購入したほうがいいです!キメてる
よくある吸盤タイプより広範囲で日除できる!

意外と磁力は弱いので窓は開けないほうがいい…泣き笑い


あと最近導入したのが、チャイルドシートカバー!


まだ使って数日で曇りの日ばっかりだから効果わかんないけど、車内が暑いとシリコン製のエアラブも熱くなります。

劣化にも繋がるし、防止できるならしたい!(お高かったんだもの)


ちなみに…傘タイプのサンシェード・吸盤の日除・チャイルドシートカバーはshein様にもありました指差し


どこで購入するかはあなた次第!物申す物申す!?


そうそう、言い忘れ!

エアラブのバッテリー、高温の車内に放置すると爆発や発火する恐れがあるそう。なので車から降りる際は必ずコードから外して持ち歩くかしてください!!


車内で使用してる時も、なんだか置き場所にこまるバッテリー…

うちなんて年子だから上の子が触っちゃう。使用中にコード抜けちゃったら大変…


なので私は専用ポーチを作りましたラブラブ

写真がないんですが(撮れよ笑)

中に仕切りがあって、バッテリーとコードが入ってます。表に小さいポケットをつくり、リモコン入れてます。

蓋はパッチンボタン(は?笑)でとめてます。

ふたの隙間からコードが出るからカバンにバッテリーセットをいれて、カバンからコードでてる感じになってますラブラブ伝わりにくいですよね笑


※後日写真とりました👇



コードやバッテリーの保管・置き場所に困ると思うので…

クリップ付きポーチ(子供が服につけてるハンカチ入れ)に収納するのもいいかなピンクハートって思いました立ち上がるそしたらベビーカーでも、どっかにくっつけとけば場所をとらないし!


いろいろ試してくださいスター


エアラブ4オレオを購入した結果、めちゃくちゃよかったです!

人数分ほしいくらい…


購入に悩んでる方の参考になれば幸いですにっこりにっこり


最後まで読んでくださり、ありがとうございました{emoji:650_char4.png.立ち上がる}