こんにちはニコニコ


私、家事や料理がめーちゃくちゃ苦手なんです。

おやつと裁縫は大好きなんですが笑い泣き


料理は切る作業が嫌ですね〜。

切ったものが飛び散ったり今から切るとこにスライディングしてきたり、床に転がったり…

イライラしますちょっと不満


掃除は元々大嫌いで、キレイ好き家族のもとに未子として生まれた私は、片付けられない女と呼ばれていました…

家族が片付けてくれるので、改善されないまま結婚。(ちゃんとその部分も伝えた上で結婚しましたよw)

夫はまーぁまぁいろんなことに無頓着というか、興味ない人だったので何も言いませんでしたが、

いざ結婚して住んでみると…一瞬で汚れていく恐ろしさを目の当たりにすることに。


今までは掃除しなくてもだれかかキレイに整理してくれてたのでキレイな環境が当たり前で過ごしてきたからびっくりでした。


自分がキレイにせねばならんのか!!

だがしかし掃除の仕方がわからん。笑


片っ端から掃除グッズを集めてネットで調べて実践…の繰り返し。

失敗ばかりでした。


マイホームがほしいけど…これじゃすぐ家がぼろぼろになる…ショボーン


汚くならないには…とものを減らす努力をしてみたり。



結局、子供が生まれたら掃除も料理もそれなりにできるようになりました泣き笑い


子育てってすごい。1人目が新生児のときはノイローゼ気味に清潔さを保ってましたね。離乳食はおかゆを網でこしたものから。


1人目が食べない子だったのでこの時はまだ料理してません。旦那も出張でほぼいないので、丼飯生活でした。


2人目が生まれ、めちゃくちゃ食べる子で、鍋作れば離乳食が楽になると知ってからは鍋の毎日。夏はそうめん、冬は鍋泣き笑い

そっから鍋の残りのアレンジだったりで幅を広げて、子供が食べれない調味料は捨てて…


3人目が生まれたら節約生活。離乳食のためにお味噌汁必須。冬の鍋つゆも節約のため自作。今ここですニコニコ


ラーメンや鍋つゆだって自作できるようになりました。

調味料は鶏ガラスープの元、ふ〜うま塩、きび砂糖、しお、醤油・だし醤油、本みりん、お酒、みそ。

あとはすき焼きの元・めんつゆ。こんだけです。



さて本題ですが、掃除はいまだに苦手です。

オキシの使い方すら怪しい。笑

毎年お掃除好きの義母さんが換気扇を掃除してくれるので、使う洗剤とやり方を教えてもらってます真顔びっくりマーク


義母さんも、私がわからんすぎて不器用すぎるのを知ってるからか、毎年毎年楽に掃除ができる洗剤を見つけてきてくれたり工夫してくれたり、アドバイスしてくださいますおねがい


で、私も汚れない工夫を!と、前回こちらを導入。


そして今回一年後に中を見てみると…




え?

え?

めっちゃキレイ!!!

すこーしは汚れがついてましたが、キッチンペーパーでサッと拭く程度。

羽部分はサラサラしてました指差し飛び出すハート


このフィルターと、もう一つ実家からもらった分厚いフィルターとのダブル使いで掃除がめっちゃ楽に!



この分厚いシートのフィルターは

実家が訪問販売で大量に購入させられたやつ泣き笑い

でも実際いい仕事してるから、いっか。ってなってるやつです。笑


名前も製造元もちょっとわかりませんが、、汚れはこんな感じ。

※閲覧注意⚠️汚いでーす👇














フライドポテトと、唐揚げをよくする家庭です。

表はギットギト…

裏まで染み込んでた。


もいっこのフィルターはこんな感じ。


こちらも変色。



フィルター2枚って換気できるのかな?って思ってたけど、


うち対面キッチンでこのキッチンの換気扇の裏側にエアコンがあるんです。


よく詰まって水漏れしてて…業者さんにはキッチンが近いからしょっちゅう掃除してね〜って言われてたんですけど


今年はドレンホースからのピンクカビも例年より少なかった!(ほぼなし!)

水漏れもなし!

毎年毎年、8月中旬あたりから毎日1日何度も水漏れないかチェックしちゃう😢早く不安から解消されたい…


エアコンのフィルターは夏に2回掃除したけどあんまり汚れてなかった!!

去年までギトギトだったけど、今年はあれ?って拍子抜けしたのを覚えてます知らんぷり


てことでフィルター2枚でも換気は十分できてるってことでいいよね⁉️


これほんとおすすめでーす!



他に便利グッズならこんな記事かいてます👇


最後まで見てくださってありがとうございますおねがい

コメントもお待ちしておりますラブラブ