当社のヘンテコ仕事スタイル
突然ですが、、
当社アビリタには、こんなスタイルで仕事をしている人がいます。。。
(しかも、ほんの一例)
3
2
1

はい。
自由です。
当社は、どんなスタイルであろうが自由です。
ちゃんと仕事してくれれば(笑)
何気に、この畳キット、当社の人気商品でもあります。

一人分で、ちょうど良い大きさ。

収納は結構ありますよ。
当社のガランにて販売していますw
畳キット「静」こちらからどうぞ。
日本の文化を会社にも取り入れる!
うーん。いい感じ。
当社アビリタには、こんなスタイルで仕事をしている人がいます。。。
(しかも、ほんの一例)
3
2
1

はい。
自由です。
当社は、どんなスタイルであろうが自由です。
ちゃんと仕事してくれれば(笑)
何気に、この畳キット、当社の人気商品でもあります。

一人分で、ちょうど良い大きさ。

収納は結構ありますよ。
当社のガランにて販売していますw
畳キット「静」こちらからどうぞ。
日本の文化を会社にも取り入れる!
うーん。いい感じ。
最近の朝食
皆様こんにちは。
最近健康志向な日々を送っておりますが、
今日は僕の朝食をご紹介します。
3
2
1

うそです。

このとおり、フルーツのみ。
毎朝フルーツのみで朝食をとっています。
これにしてからなんとも調子がいい。
体調もいいし、肌もきれいになった。
フルーツは自ら消化酵素を持ち合わせているので、
30分足らずで消化され、かつ栄養が体内に巡りやすい。
朝バナナダイエットというものがあったが、
確かにバナナだけでもアリかとおもう。
ただ僕はバランスを考えて、色々なフルーツを。
そしてフルーツに少なめのたんぱく質は、
プロテインを水で割って飲んでいます。
朝食は大切ですよーー。
絶対摂取したほうがいい。
ちょっと前までは、フルーツは月に1回食べればいいほうだったが
今では毎朝。
たぶん全ての食物の中で、フルーツが一番体にいいと思う。
まさにミラクルフードだ。
是非お試しください。
時間ないから朝食をとっていなかったあなたも、
バナナ1本食べるだけで、
全然違います。
最近健康志向な日々を送っておりますが、
今日は僕の朝食をご紹介します。
3
2
1

うそです。

このとおり、フルーツのみ。
毎朝フルーツのみで朝食をとっています。
これにしてからなんとも調子がいい。
体調もいいし、肌もきれいになった。
フルーツは自ら消化酵素を持ち合わせているので、
30分足らずで消化され、かつ栄養が体内に巡りやすい。
朝バナナダイエットというものがあったが、
確かにバナナだけでもアリかとおもう。
ただ僕はバランスを考えて、色々なフルーツを。
そしてフルーツに少なめのたんぱく質は、
プロテインを水で割って飲んでいます。
朝食は大切ですよーー。
絶対摂取したほうがいい。
ちょっと前までは、フルーツは月に1回食べればいいほうだったが
今では毎朝。
たぶん全ての食物の中で、フルーツが一番体にいいと思う。
まさにミラクルフードだ。
是非お試しください。
時間ないから朝食をとっていなかったあなたも、
バナナ1本食べるだけで、
全然違います。
羽根のない扇風機
凄い時代になった。
ついに扇風機から羽根がなくなる。
英国のダイソンから発表された新作は、
土台に載った何の変哲もない丸い輪から、風が吹き出す。
土台部分から空気を吸い込み、
輪に開けられた幅1ミリほどの溝を通って風が吹き出す。
その吹き出す気流が、周りの空気も巻き込み、
なんと吸込む量の15倍の風量が出るという。
その扇風機は、、、
3
2
1

なんと、開発には4年。
エア・マルチプライヤー(空気のかけ算装置)と名前がつけられた。
気になる値段は、、
輪の口径が10インチ(約25センチ)の製品が299.99ドル(約2万7千円)。
そこそこ高い。
しかし!これはマジほしい!
最近では、韓国の扇風機おばさんにかなりビビッたが、
今回はそれ以上かもしれない。
かなり魅力的な商品だと思った。
はやく日本で発売してくれー。
⇒ダイソン社のホームページへ
ついに扇風機から羽根がなくなる。
英国のダイソンから発表された新作は、
土台に載った何の変哲もない丸い輪から、風が吹き出す。
土台部分から空気を吸い込み、
輪に開けられた幅1ミリほどの溝を通って風が吹き出す。
その吹き出す気流が、周りの空気も巻き込み、
なんと吸込む量の15倍の風量が出るという。
その扇風機は、、、
3
2
1

なんと、開発には4年。
エア・マルチプライヤー(空気のかけ算装置)と名前がつけられた。
気になる値段は、、
輪の口径が10インチ(約25センチ)の製品が299.99ドル(約2万7千円)。
そこそこ高い。
しかし!これはマジほしい!
最近では、韓国の扇風機おばさんにかなりビビッたが、
今回はそれ以上かもしれない。
かなり魅力的な商品だと思った。
はやく日本で発売してくれー。
⇒ダイソン社のホームページへ
いいものみつけた
三宿のカフェとインテリアショップが併設の名店「THE GLOBE」に
お茶と勉強をかねて行ってきた。
何度来ても、ほんとセンスがいい店。

天敵、蚊がいるのを除けば、居心地はいい。
地下の店で、こんな素敵なアクセサリーケースを発見。

よく見ると犬にはラインストーンが。
台(本)の部分は、写真だと黒に見えるが、
実際は濃い緑。センスいい!
イギリスのアンティーク雑貨かな。
そして、店の駐車場には、ナント、
アメリカの名車コブラが!!



うぬぬぬ。。。
かっこいい。。。
しかも色は大人のネイビー!
このマッスルな曲線といい、無駄のないフォルムといい
サイコーだ。最高すぎる。
エンジンもいい音するんだろうな。。
お茶と勉強をかねて行ってきた。
何度来ても、ほんとセンスがいい店。

天敵、蚊がいるのを除けば、居心地はいい。
地下の店で、こんな素敵なアクセサリーケースを発見。

よく見ると犬にはラインストーンが。
台(本)の部分は、写真だと黒に見えるが、
実際は濃い緑。センスいい!
イギリスのアンティーク雑貨かな。
そして、店の駐車場には、ナント、
アメリカの名車コブラが!!



うぬぬぬ。。。
かっこいい。。。
しかも色は大人のネイビー!
このマッスルな曲線といい、無駄のないフォルムといい
サイコーだ。最高すぎる。
エンジンもいい音するんだろうな。。
業界にとっては邪道、お客様から見れば王道
業界にとっては邪道、
お客様から見れば王道。
エイベックス、松浦勝人社長の言葉だ。
大学生時代、何度かご一緒させて頂く事があったが、
その当時、松浦さんは専務だった。
今や、アジアを代表する大企業の社長に。
最近ゲーテの10月号で、偶然松浦さんの記事を見つけ、
その中に素晴らしい言葉があったので抜粋させて貰った。
GOETHE (ゲーテ) 2009年 10月号 [雑誌]
では、業界から見て邪道が、
お客様から見て王道とはどういうことか。
僕の会社では、リグナとガランというサイトにおいて、
家具をインターネットで販売している。
ある意味、家具業界から見たら邪道かもしれない。
だって、本来なら、家具ってものは、
大きなショールームを構え、展示して、沢山在庫をして、
そして購入してもらう。
それをあえて在庫は必要最小限に抑え、
インターネットで販売しているわけであるから、
邪道といえば邪道かもしれない。
ただ、従来のやり方のみで家具を販売していたら、
当然資金面でも問題が多数生じる。
実際それが原因で廃業、倒産してしまった企業も
ここ最近で急増しているのも事実だ。
また何よりも、一般企業の特性でもある、利益優先型の展開となると
利益率の高い商品のみの展示⇒そうでないものは排除
という結果を招いてしまう。
そうなると、
強い信念を持って家具を一点一点作っているが、
良い取引条件を出せない様な、小さなメーカーの商品は、
必然的に、リアルでの露出が低くなる。
そう考えると、お互いが最低限のリスクに抑え、
インターネットという新しい土壌を活用し、
本質的に良い家具を見せていく事によって、
従来の業界にありがちであった見えざる壁を取り払う事ができ、
平等な露出も可能となる。
逆にお客様にとっては、
本来、業界の利益優先の結果招いた、
見えざる壁からの開放と、運営コスト削減により
より個人の理想に近い家具が、正当な価格で購入できるようになる。
当然実物を見ることのできる環境は制限されるが、
より分かりやすい画像と文字情報で、
的確な商品情報を伝える事はできる。
実際実物を見て家具を購入する層は、約9割と思っている。
ただ、残された1割の人々は、多忙や、その他事情で、
カタログ通販やインターネットを活用し購入する。
我々は10割の人に、家具に関する有益な情報を、
また、その中の1割の人々に商品を購入してもらうことができれば
ビジネスとしては、十分成立すると考えている。
不景気の波により、傾きかけているこの業界に
新たなる風を吹かせ、再起させる為には、
正しく、有益かつ上質な情報を、
より正確に消費者に伝える必要があると
僕は考えている。
僕らはそれを邪道という意識でやっている訳ではない。
ただ、見方によっては邪道といえる。
我々のやり方が、消費者にとって王道であるとは思わないが、
しかし、それを求める人々がいれば、
そして今までのやり方でうまくいかなかった業界特有の壁が
少しでもなくなり、王道と呼ぶに相応しいビジネスモデルに
一歩でも近づくのであれば、
自信とプライドを持って継続していきたい。
業界にとっては邪道、
お客様から見れば王道。
アウトローだが、パイオニアの息を感じる
そんな素敵な言葉だと思う。
お客様から見れば王道。
エイベックス、松浦勝人社長の言葉だ。
大学生時代、何度かご一緒させて頂く事があったが、
その当時、松浦さんは専務だった。
今や、アジアを代表する大企業の社長に。
最近ゲーテの10月号で、偶然松浦さんの記事を見つけ、
その中に素晴らしい言葉があったので抜粋させて貰った。
GOETHE (ゲーテ) 2009年 10月号 [雑誌]
では、業界から見て邪道が、
お客様から見て王道とはどういうことか。
僕の会社では、リグナとガランというサイトにおいて、
家具をインターネットで販売している。
ある意味、家具業界から見たら邪道かもしれない。
だって、本来なら、家具ってものは、
大きなショールームを構え、展示して、沢山在庫をして、
そして購入してもらう。
それをあえて在庫は必要最小限に抑え、
インターネットで販売しているわけであるから、
邪道といえば邪道かもしれない。
ただ、従来のやり方のみで家具を販売していたら、
当然資金面でも問題が多数生じる。
実際それが原因で廃業、倒産してしまった企業も
ここ最近で急増しているのも事実だ。
また何よりも、一般企業の特性でもある、利益優先型の展開となると
利益率の高い商品のみの展示⇒そうでないものは排除
という結果を招いてしまう。
そうなると、
強い信念を持って家具を一点一点作っているが、
良い取引条件を出せない様な、小さなメーカーの商品は、
必然的に、リアルでの露出が低くなる。
そう考えると、お互いが最低限のリスクに抑え、
インターネットという新しい土壌を活用し、
本質的に良い家具を見せていく事によって、
従来の業界にありがちであった見えざる壁を取り払う事ができ、
平等な露出も可能となる。
逆にお客様にとっては、
本来、業界の利益優先の結果招いた、
見えざる壁からの開放と、運営コスト削減により
より個人の理想に近い家具が、正当な価格で購入できるようになる。
当然実物を見ることのできる環境は制限されるが、
より分かりやすい画像と文字情報で、
的確な商品情報を伝える事はできる。
実際実物を見て家具を購入する層は、約9割と思っている。
ただ、残された1割の人々は、多忙や、その他事情で、
カタログ通販やインターネットを活用し購入する。
我々は10割の人に、家具に関する有益な情報を、
また、その中の1割の人々に商品を購入してもらうことができれば
ビジネスとしては、十分成立すると考えている。
不景気の波により、傾きかけているこの業界に
新たなる風を吹かせ、再起させる為には、
正しく、有益かつ上質な情報を、
より正確に消費者に伝える必要があると
僕は考えている。
僕らはそれを邪道という意識でやっている訳ではない。
ただ、見方によっては邪道といえる。
我々のやり方が、消費者にとって王道であるとは思わないが、
しかし、それを求める人々がいれば、
そして今までのやり方でうまくいかなかった業界特有の壁が
少しでもなくなり、王道と呼ぶに相応しいビジネスモデルに
一歩でも近づくのであれば、
自信とプライドを持って継続していきたい。
業界にとっては邪道、
お客様から見れば王道。
アウトローだが、パイオニアの息を感じる
そんな素敵な言葉だと思う。
最近マジモードになってきた
先日ブログで、僕が毎朝8キロ走っていると
お伝えしたのだが、やっぱりまだ走ってます。
毎朝毎朝7時から8キロ。
最近では目覚まし無しで目が覚める。
6時40分から50分の間にピタっと。。。
ま、その分寝るのも早いけど。
大抵1時には間違いなく寝てます。
で、今では、もう走らないと落ち着かない。w
そして、とうとう最近はさらに本格化してきた。
今日はランニングスタイルについて。

▲上から、ナイキランニングシャツ、ファイテンネックレス、ファイテンスパッツ、ファイテンレッグサポーター、ナイキソックス、ナイキランニングシューズ
結構本格的。
しかし、たとえば普通の格好で走る場合と、
このような専用スタイルで走るのとでは全然違う。
なにがって?
なんとなく気分が違う。
とにかく凄く違ってくるのがシューズ。
俺はナイキのランニングシューズを愛用中。

これは、絶対揃えたい。
最初はスケーターシューズで走ってたんだけど、
これにかえてから、軽いのなんの。
ピョンピョン跳ねるように走ることができる。
なんというか、高性能クッションというか。
で、極めつけはファイテン。

ファイテンってしってます?
プロ野球選手とかがみんなつけてるあのネックレスね。
なんとMLBの公式グッズにも指定。
俺も怪しいナーと思いつつファイテンショップで体験。
最初に4キロのペットボトルを指2本で持ってみる。
重い。
次にファイテンネックレスを腕に引っ掛けて持ってみる。
ちょっと軽くなった!
驚いた。買って着けてみたら、
確かに体の調子はいい。
今では毎日着けっぱなし。寝るときも。
アクアチタンとやらが、しみこんでいて
それが体を本来のリラックス状態にする。らしい。
ついには、レッグサポーターとスパッツまで買ってしまった。。
買うなら、X50という最新のものがいいかと。
50倍のアクアチタンが入っているらしい。
ちなみに僕の持っている長さは45センチのもの。
phiten(ファイテン) RAKUWAネック X50 45cm
ま、オススメです。
何はともあれ継続は力なり!
最近マジでやせた!w
お伝えしたのだが、やっぱりまだ走ってます。
毎朝毎朝7時から8キロ。
最近では目覚まし無しで目が覚める。
6時40分から50分の間にピタっと。。。
ま、その分寝るのも早いけど。
大抵1時には間違いなく寝てます。
で、今では、もう走らないと落ち着かない。w
そして、とうとう最近はさらに本格化してきた。
今日はランニングスタイルについて。

▲上から、ナイキランニングシャツ、ファイテンネックレス、ファイテンスパッツ、ファイテンレッグサポーター、ナイキソックス、ナイキランニングシューズ
結構本格的。
しかし、たとえば普通の格好で走る場合と、
このような専用スタイルで走るのとでは全然違う。
なにがって?
なんとなく気分が違う。
とにかく凄く違ってくるのがシューズ。
俺はナイキのランニングシューズを愛用中。

これは、絶対揃えたい。
最初はスケーターシューズで走ってたんだけど、
これにかえてから、軽いのなんの。
ピョンピョン跳ねるように走ることができる。
なんというか、高性能クッションというか。
で、極めつけはファイテン。

ファイテンってしってます?
プロ野球選手とかがみんなつけてるあのネックレスね。
なんとMLBの公式グッズにも指定。
俺も怪しいナーと思いつつファイテンショップで体験。
最初に4キロのペットボトルを指2本で持ってみる。
重い。
次にファイテンネックレスを腕に引っ掛けて持ってみる。
ちょっと軽くなった!
驚いた。買って着けてみたら、
確かに体の調子はいい。
今では毎日着けっぱなし。寝るときも。
アクアチタンとやらが、しみこんでいて
それが体を本来のリラックス状態にする。らしい。
ついには、レッグサポーターとスパッツまで買ってしまった。。
買うなら、X50という最新のものがいいかと。
50倍のアクアチタンが入っているらしい。
ちなみに僕の持っている長さは45センチのもの。
phiten(ファイテン) RAKUWAネック X50 45cm
ま、オススメです。
何はともあれ継続は力なり!
最近マジでやせた!w
クレームに感謝
つい先日、リグナで商品を買っていただいたお客様から、
私のブログの個人メッセージ宛に、
クレームを頂きました。
照明を購入いただいた際の、配送に関するクレームでした。
いつも当社のホームページを見て頂いていたお客様のようで、
謝罪と感謝の意をこめて記事とさせて頂きます。
会社にとって、お客様のクレームこそ、一番の宝物です。
クレームの内容をご丁寧に、細かくお伝えしていただけるお客様には
社員一同、感謝の気持ちで謝罪をさせて頂いています。
ご丁寧に内容をお伝えいただける事により、
会社としては今後業務改善をしていけますし、
何よりお客様の本音を聞く事ができます。
今回は、お客様から私に直接メッセージを頂き、
今までブログをやってきて本当によかったと思っています。
本来なら現場のみで解決してしまい、
私まで伝わらなかったかもしれないお客様からの貴重なご意見を
このようにダイレクトにお伝えいただけたからです。
ブログは、多くの方々と、接点を持てる貴重な場だと
改めて感じさせられました。
この度ご迷惑をおかけしたO様に、この場を借りて
謝罪と感謝の意をお伝えしたいと思います。
この度はご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
また、ご丁寧に私までメッセージを頂き、
本当にありがとうございました。
今後このような事がない様社員一同努めさせていただきます。
アビリタ株式会社
代表取締役 小澤良介
私のブログの個人メッセージ宛に、
クレームを頂きました。
照明を購入いただいた際の、配送に関するクレームでした。
いつも当社のホームページを見て頂いていたお客様のようで、
謝罪と感謝の意をこめて記事とさせて頂きます。
会社にとって、お客様のクレームこそ、一番の宝物です。
クレームの内容をご丁寧に、細かくお伝えしていただけるお客様には
社員一同、感謝の気持ちで謝罪をさせて頂いています。
ご丁寧に内容をお伝えいただける事により、
会社としては今後業務改善をしていけますし、
何よりお客様の本音を聞く事ができます。
今回は、お客様から私に直接メッセージを頂き、
今までブログをやってきて本当によかったと思っています。
本来なら現場のみで解決してしまい、
私まで伝わらなかったかもしれないお客様からの貴重なご意見を
このようにダイレクトにお伝えいただけたからです。
ブログは、多くの方々と、接点を持てる貴重な場だと
改めて感じさせられました。
この度ご迷惑をおかけしたO様に、この場を借りて
謝罪と感謝の意をお伝えしたいと思います。
この度はご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
また、ご丁寧に私までメッセージを頂き、
本当にありがとうございました。
今後このような事がない様社員一同努めさせていただきます。
アビリタ株式会社
代表取締役 小澤良介
アパレルショップnuanとコラボ
当社で人気ナンバーワンの家具「Master wal」と、
アパレルショップ「nuan+」がコラボ!
当社がマスターウォルでコーディネートしたお部屋にて、
人気絶頂のアパレルブランドである、「Rodeo」と「dictionary」の
デザイナーをお招きし対談を開催しました。

▲左から、RODEO平松氏、dictionary冨田氏、スタイリストタカシバ氏
⇒ Rigna×nuan+ 詳しい対談の様子はこちら!
リグナは世界中から素敵な家具を集結して販売していますが、
nuan+は、センスのよいアパレルを集結した、
いわばリグナの服バージョン。
最近リニューアルして、さらに洗練されました。
是非一度遊びにいってみてください。
⇒ nuan+ オンラインショップ
⇒ nuan+ インタビュー in MasterWalRoom
アパレルショップ「nuan+」がコラボ!
当社がマスターウォルでコーディネートしたお部屋にて、
人気絶頂のアパレルブランドである、「Rodeo」と「dictionary」の
デザイナーをお招きし対談を開催しました。

▲左から、RODEO平松氏、dictionary冨田氏、スタイリストタカシバ氏
⇒ Rigna×nuan+ 詳しい対談の様子はこちら!
リグナは世界中から素敵な家具を集結して販売していますが、
nuan+は、センスのよいアパレルを集結した、
いわばリグナの服バージョン。
最近リニューアルして、さらに洗練されました。
是非一度遊びにいってみてください。
⇒ nuan+ オンラインショップ
⇒ nuan+ インタビュー in MasterWalRoom

