心配(*_*) 髪の抜け毛 | 保土ケ谷アロマ・リンパサロン リブ・ティーダ~リンゴンベリーの日記~

保土ケ谷アロマ・リンパサロン リブ・ティーダ~リンゴンベリーの日記~

健やかな心と身体のためには
『血液の流れ・リンパの流れ・ホルモンバランス』が良好でなくてはなりません。
プライベートサロン リブ・ティーダで疲れや澱みをリセットして
心身のバランスを取り戻してください。

日中は陽射しが容赦なく照りつけます(;・д・)
頭皮までジリジリと焼けるので帽子が手放せません。
ダメージ心配ですね(。>A<。)
 
今日は、精油を用いた抜け毛対策を2パターンお伝えしますのでぜひお試し下さいね。
考えられる抜け毛の原因は、
ストレス
●ダイエット等による栄養不足
●老化
●血行が悪い
などなど。。。

ではさっそく、
ストレス・過労による抜け毛対策】
~こんな方に~
★仕事や、PCによるストレス
★眼精疲労や、目の奥が重い
★頭皮がかたい 
★気持ちの切り替えが上手くできない
などなど、、、

お勧め精油ブレンド》
スイートオレンジ2滴、ラベンダー2滴、ベルガモット1滴
スイートアーモンドオイル15mlに希釈しよく混ぜる。
何れもストレス緩和とリラクゼーションを意識した精油です。

《ケア方法》
シャンプー前、精油ブレンドでストレスリリースを意識したマッサージを行います。

頭皮全体を手のひらでよく動かしておく。運動と一緒で先ずはストレッチが大切!

耳の裏の側頭部を念入りに、心地良い強さで頭頂に向かってジグザグに刺激。
指の腹を使います。

③頭皮全体を同じく指の腹で頭頂に向かって仕上げのマッサージ。
これはジグザグでなくてもよいです腕が疲れちゃうから。。。

疲れた脳を癒し血行もよくするので、
顔色がどんどん良くなるのをすぐに実感できますよ!


さてお次は、
【老化による抜け毛対策】
これは誰しも避けられない現実。。。ぐすん
~こんな方に~
★加齢とともに髪が薄くなってきた
★足腰の怠さを感じる
★ホットフラッシュがある
★手先足先に冷えがある
などなど、、、

《お勧め精油ブレンド》
シダーウッド1滴、ローズウッド2滴、ゼラニウム2滴
スイートアーモンドオイル15mlに希釈しよく混ぜる
※何れもホルモンバランスを調整し冷えや代謝、また老化にアプローチする精油です。

《ケア方法》
シャンプー前、精油ブレンドで血行促進を意識したマッサージを行います。

頭皮全体を手のひらでよく動かしておく。やはり先ずはストレッチが大切です!

②頭全体を、指の腹を当て頭皮をじっくり動かすイメージで揉みほぐす。

強圧でやらなくても大丈夫ですよ。
ゆったりゆっくりとね
鏡見ながら真剣な眼差しでがんばっちゃうお父さま方、たまにいらっしゃるのよ~


いかがでしたか?
頭にはたくさんのツボがありますが、頭全体をまんべんなく触れてあげる事で
いろんなツボを刺激することにもなりますよ。

本格的に脳疲労の緩和をご希望の方は、ぜひリブ・ティーダへお越し下さい
抜け毛対策とともに、あなたの不眠・不安・イライラにもちゃんと寄り添いますよニコニコ