今日はあいにくの雨でございました。
苦手な湿度で気分が
ゆっくりとアロマバスで半身浴しながら、読書をしたら元気回復
本当にアロマオイルって有り難いです![]()
さて、リンゴンベリーが ”かわいい” というと、身近な人たちは
すぐに、子供と動物とインテリア雑貨を思い浮かべるらしいです。
でも今回のかわいいと思える人達は、おじい様,おばあ様方です。
特に、ボランティアで接する高齢者の方々との会話は楽しい![]()
損得勘定いっさい抜きで接すると、こちらも気持がオープンに
なるようで、それがまず心地良く感じます
いろんな方がいらっしゃる分、お話の内容も様々です。
若い頃大活躍したお仕事♪ ご家族の話♪ 旅行の話♪
を嬉しそうに話す時、時折見られる幼い子供のような表情![]()
でもたまに、持病が辛い、病院の先生が嫌い、家族との不和など
愚痴を聞いてもらいたい時もあるようです。
この間は、目の手術を控えている。歳はとっていてもやっぱり
心細くて心配だ。。。。と話しに来た方がいらっしゃいました。
そんな時は、ひたすら聞き役に徹するしかできませんが、
最後に、不安な時の手のツボを押して、”怖くないおまじない”
とただ言っただけで、にこやかになられました。
その他、リンゴンベリーに、人生とは
と熱く語られる方、
さっぱり意味は解りませんが、お説教
をなさる方など。
だんだんお顔を覚えてくると、不思議と親しみが湧いてくる
かわいい人たちです![]()
お仕事で、高齢者へのアロマケアは緊張がつきもの。。。
ちょっと暴れてしまわれる方もいらっしゃいます。
最初はびっくりして戸惑いました

でもそんな時は、、、
アロマスクールの恩師に習ったように、声をかけながら大きめの
ブランケットで包み込むように背中から抱きしめます。
小さな子どもは前からですが、やはり大人は攻撃性を感じる
らしいので、後ろからだそうです。
それから一定のリズムで背中を擦るか、軽くたたくか、、、、
大抵はしばらくすると、落ち着いてきます。
加えて、その方の好きなアロマオイルを芳香してあげれば、
す~っと眠り
についてくれるのです。
そんな時、少し険しいお顔で眉間の皺は残っていますが、
疲れて寝入ったお顔をみていると、、、、不思議なことに
最近では、かわいい人
と思えるようになりました。
最初、躊躇していた高齢者へのアロマケア。
もしかしたら、ボランティアをすることで、自分の気持ちが
変わっていったのかもしれません。
これからどんどん増えつつある、高齢者向けのお仕事。
そのきっかけをつかめた事は、とても良かったと思います。
自分の両親がもし、そのような状況になった時、、、、
やっぱりショック
で戸惑うことでしょうね
それに、、、、、肉親だけにいろんな感情もプラスされ、
かわいい人たち
と、いうわけにはいかないような気がする!
そんな事も思ったりしますが、
ただ出来る事は、十分今の経験をいかしたいと思います
さてさて、リンゴンベリーのかわいい存在といいますと、
このお方を忘れてはなりませんでした。
ド~~~ン!!
ドアップで失礼いたします。
カエルのぴょん吉くんに見られているのも気づかず。。。
ありゃりゃりゃ。。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌
さて、すっかり長いブログになっちゃいましたね![]()
そろそろ寝るとしましょ♪ お休みなさい。
どなた様も良い夢を![]()


