新管理会社担当者が

旧管理会社へ当物件関連書類を取りに行ってくれました。

 

足らない書類があり、

新管理会社担当者アムロちゃんが旧管理会社に連絡して

「足らなかった書類」はオーナー(私)に直送されました。

 

 

 

旧管理会社に保管しておいても意味ない書類なのに

あるなら何故全て渡さないのだろう?と不思議に思いました。

 

アムロちゃんに

「他に足らないものは無いですか?」と尋ねられて

重要な書類は「もう無いはず」とは思ったけど、、

私は「不安です😥」とこたえました。

 

アムロちゃんは旧管理会社ニシキド氏に

確認してくれたらしい。

 

すると、バイク置き場賃貸契約書と解約書があるとのこと。

 

約4年前に

入居者さんが「借りたい」との事で

契約して2年前に解約済みです。

不要な書類ではあるけれど。

 

バイク置き場賃貸契約についても擦ったもんだありました💧

 

引き継ぎ書類引き渡しの後

2回、私宛に送られてきた書類で共通する事がありました。

 

それは

「所有者の署名捺印が無い」のです。

 

賃借人と賃貸人(所有者)の契約であるのに

管理会社は「代理人だから」との事で

 

賃貸人名(父もしくは私)を印刷にして

所有者に断り無く作成した書類です。

 

「代理人だから当然所有者に代わって契約書を作成できる」

と言いました。

 

それは管理会社の当たり前じゃなかったから

「新管理会社に対して体裁が悪かったから渡さなかった」

 

そう推察しました。

 

業者として体裁が悪いから

オーナーに直送だったという事じゃないかなぁ^_^、

 

これでホントにホントに、当物件関連書類は無いのか?

何故引き継ぎ書類として新管理会社に渡さなかったのか?

 

私は最後のご挨拶を兼ねて

旧管理会社ニシキド氏に電話して聞いてみました。

 

すると今回送られてきたバイク置き場の契約書については

解除になってるから不要と判断した、との事でした。

 

確かに今回のは「不要」だけれど

前回のは現賃貸契約があるうちは「必要」な書類でした。

 

勝手に管理会社が不要と判断するのは間違っていると思います。

 

「相手さんのある事だし」

賃貸契約に関わる事だから賃借人の個人情報もあります。

「御社には不要なのだから全て返却して欲しかったです」

そう言いました。

 

「ありません」と言い切る事も出来たのに

後から送ってくるなんて余計体裁悪かったのに。

 

送ってくれた事には誠意を感じました。

 

ニシキド氏はウソがつけない人って事かな^_^、

色々メンタル削られた管理会社だったけれど

最後は誠実な担当者さんで良かったです。

 

旧管理会社に預けていた敷金も返金してもらったので

「預かり証」を返送しました。

 

これで管理会社引き継ぎ完了のはず、です。

 

管理会社に管理を任せるにしても

当たり前のことながら

きちんと契約書を確認することは大切な事と思いました。

 

お読み頂きありがとうございます🤲