新管理会社担当者が
旧管理会社へ当物件関連書類を取りに行ってくれました。
足らない書類があり、
新管理会社担当者アムロちゃんが旧管理会社に連絡して
「足らなかった書類」はオーナー(私)に直送されました。
旧管理会社に保管しておいても意味ない書類なのに
あるなら何故全て渡さないのだろう?と不思議に思いました。
アムロちゃんに
「他に足らないものは無いですか?」と尋ねられて
重要な書類は「もう無いはず」とは思ったけど、、
私は「不安です😥」とこたえました。
アムロちゃんは旧管理会社ニシキド氏に
確認してくれたらしい。
すると、バイク置き場賃貸契約書と解約書があるとのこと。
約4年前に
入居者さんが「借りたい」との事で
契約して2年前に解約済みです。
不要な書類ではあるけれど。
バイク置き場賃貸契約についても擦ったもんだありました💧
引き継ぎ書類引き渡しの後
2回、私宛に送られてきた書類で共通する事がありました。
それは
「所有者の署名捺印が無い」のです。
賃借人と賃貸人(所有者)の契約であるのに
管理会社は「代理人だから」との事で
賃貸人名(父もしくは私)を印刷にして
所有者に断り無く作成した書類です。
「代理人だから当然所有者に代わって契約書を作成できる」
と言いました。
それは管理会社の当たり前じゃなかったから
「新管理会社に対して体裁が悪かったから渡さなかった」
そう推察しました。
業者として体裁が悪いから
オーナーに直送だったという事じゃないかなぁ^_^、
これでホントにホントに、当物件関連書類は無いのか?
何故引き継ぎ書類として新管理会社に渡さなかったのか?
私は最後のご挨拶を兼ねて
旧管理会社ニシキド氏に電話して聞いてみました。
すると今回送られてきたバイク置き場の契約書については
解除になってるから不要と判断した、との事でした。
確かに今回のは「不要」だけれど
前回のは現賃貸契約があるうちは「必要」な書類でした。
勝手に管理会社が不要と判断するのは間違っていると思います。
「相手さんのある事だし」
賃貸契約に関わる事だから賃借人の個人情報もあります。
「御社には不要なのだから全て返却して欲しかったです」
そう言いました。
「ありません」と言い切る事も出来たのに
後から送ってくるなんて余計体裁悪かったのに。
送ってくれた事には誠意を感じました。
ニシキド氏はウソがつけない人って事かな^_^、
色々メンタル削られた管理会社だったけれど
最後は誠実な担当者さんで良かったです。
旧管理会社に預けていた敷金も返金してもらったので
「預かり証」を返送しました。
これで管理会社引き継ぎ完了のはず、です。
管理会社に管理を任せるにしても
当たり前のことながら
きちんと契約書を確認することは大切な事と思いました。
お読み頂きありがとうございます🤲