契約解除にともない、
旧管理会社→新管理会社へ
物件関係書類の受け渡しがありました。
旧管理会社には
賃貸借契約書等原本を預けていました。
それが決まりだそうです。
新管理会社は写しで良いといわれました。
前任のクマモン部長が作った書類で不備がありました。
所有者に相談連絡もなく作成した書類で
尚且つ内容も杜撰でした💧
私も震えたけど主人も激おこ案件でした😭
その書類を無効にして改訂版を作成してもらいました。
無効の書類は
「双方(賃借)で改訂版と合わせて保管」と
改訂版に書いてあります。
「無効」の書類だけ渡されなかったのです。
改訂版あるから不要と判断して
クマモン部長捨てたのかな😥
あれば全て引き継ぎ書類として
ニシキド氏は渡しているはずだと思いました。
新旧管理会社の間で
「渡した」「渡されてない」の押し問答になるのかな💦
とても気を揉みました😔
私(オーナー)から
ニシキド氏(旧管理会社)に言おうかと言ったら、
新管理会社担当者のアムロちゃんは
「私がニシキド氏に聞きます!」と言ってくれました。
頼もしい代理人です。
私は「無い」(クマモン部長が捨てた)と諦めていた書類が
旧管理会社に書類あったようです。
旧管理会社→私(オーナー)に直接送付すると連絡ありました。
連絡あった翌日にニシキド氏から
「漏れがあり申し訳ない」との送付状付きで書類が届きました。
え、あったんだ〜、、
どうして全ての書類を引き継ぎ書類として渡さないのか?
不思議に思いました。
「無効」だから不要かと思った〜的な事を
言われたそうです。
勝手に顧客の預かった書類の要不要を
決めないでほしいと思います💧
不備の書類には「無効」と書かれています。
その改訂版出してます。
「無効」と書かれた書類を出すのは
大手管理会社として体裁が悪かったのでしょう、、
そう私は想像しています😅
「無い」と言いきって捨てられてなかっただけ良かったです。
返してくれただけでも誠意があると思うことにしました。
「無い」と言われたなら
「紛失しました」と
旧管理会社に一筆書いてもらうつもりでした。
「マンションの大規模修繕で玄関ドア取替工事があります」と
オーナーから事前連絡をしても
鍵の受領証も作成せず💦
ヤイヤイ言って2ヶ月後に「鍵受領証」を取り付けました💧
管理会社なら情報を伝えたら
何をやるべきかわかってるはずなのに😥
リフォームしたい会社だから
賃貸管理はやる気ナシナシだったのかなあ。
最後までドキドキしました。
当たり前の事が当たり前にしてもらえなくて
とてもストレスでした。
管理会社を変更するのも勇気が要りました。
私は管理会社の選びを間違えましたが
とても勉強になりました。
お読み頂きありがとうございます🤲