続きです。

 

 

 

 

とてつもない強風で関西圏、

あちこちの建物が壊れて大変でした。

 

管理会社も大工さんも猫の手も借りなきゃいけないほど

人手が足りなかったと思います。

 

管理会社に委託しているのだから

直ぐは無理でも順番に父の物件も見に行ってくれると思っていました。

 

でも、修理も受け付けてくれなくて😔

多分、手が回らなかったのだと思いますが

他所に頼んでも良いなんて、本当にバカにしてます😓

 

契約する時は「1室でも賃貸管理します」と

言ってくれたから管理委託をお願いしました。

ハウスメーカーのグループ会社なので修理したい派(お高め)です。

それが「他所に頼んでも良いよ」って😓

ホントに悲しかったです。

手数料も大手なのでお高めです😔

 

 

めげずにしつこく営業担当者にメールや電話しました。

「ガラス窓直して」「うちが(父)が払うから」と。

 

そして半年近く経ってやっと

「メンテナンス部の担当に言います」と言ってくれました。

 

大手の管理委託会社は

営業部とメンテナンス部が分かれています。

 

だいたいオーナー、入居者対応の窓口は営業担当者で

修理が発生するとメンテナンス担当者から連絡が来ました。

 

修理担当者はナカノさんと言う人でした。

営業担当は物腰の柔らかい人ですが

メンテ担当のナカノさんは

「女の言うことなんか聞いてられるかい😒」な感じでした😔

 

二言、三言話しただけですが

私に対してあからさまに横柄な態度だったので

(スピーカーにして横に主人も聞いていました)

 

「修理については私は分からないので主人と話してください」と

最後に言いました。

 

ナカノさん、

悪い人では無いけど「昭和の男」な感じでした😥

 

「見積もり書を送ってください」と言うと

「その分費用掛かりますよ😒」

 

文章で書くと伝わらないけど「言い方」が💧

明らかに嫌そうな言い方でした。

 

現場を見に行くのがめんどくさいのでしょうね。

お忙しいのでしょう。

 

「では、工事の後、お支払いしますので請求書を下さい」

保険で対応する事は伝えていました。

 

 

そして以降はメールで主人とやり取りしてもらいました。

(私はC・C)

 

「入居者のヤマダさん、なかなか連絡取れないから

なかなか直せないと思いますよ」

 

そんなメールが来たけれど

ヤマダさんだって割れた窓ガラスを

本当は早く直して欲しかったのだと思います。

 

ガラス屋さんとの日にちを打ち合わせて

わりとすんなり(10日後くらいまでに)

窓ガラスの修理日が決まりました😅

 

ところが、、、

修理の日にナカノさんから主人にメール来ました。

 

ナカノさんは現場に行かず、

入居者のヤマダさんに窓ガラスのサイズを聞いて

それに基づいてガラス屋さんに発注をしたようです。

 

ヤマダさんがガラスのサイズを間違えて

ナカノさんに伝えた為、修理出来ず💧

 

ガラス屋さんは現場に来たけど

何も出来ず帰ったそうです。

 

「申し訳ありません」

「お恥ずかしい限りです」

 

そうメールに書いていました😅

 

間違えたのはヤマダさんなのですが

素人なのでね😅

 

ナカノさんは現地確認に行かず、

横着したからこんなことになりました😅

 

そしてその2週間後くらいにやっとガラス窓補修が完了しました。

 

渋々修理を受け付けてから修理完了まで

1ヶ月以上掛かりました。

入居者さんとガラス屋さんのスケジュールは直ぐ合ったのに。

 

これでめでたしめでたしと思ったら、、

さにあらず、でした😔

 

修理の際には

いつもビフォーアフターの写真を撮って

見積もり書や請求書に添付されています。

 

請求書がやっと私の手元に来て写真を見たら、、

 

ガラスが入ってない写真と

ガラスが入った修理完了の写真でした。

 

台風で割れた時の写真は???と思ったけれど

入ってませんでした。

 

「ふ〜ん、これで良いのかなぁ」と思ったけれど

「業者さん(プロ)がやることなので良いんでしょう」と。

 

請求書、添付の写真を

そのままマンション建物管理会社Bに

私からメールで送りました。

 

するとマンション建物管理のツジさんは

「割れた時の写真は?」って。

 

そうよね、私もそう思いました💧

 

保険請求するには

「台風の被害を受けた状況の写真が要るよね」って。

 

今回台風の被害なので割れた時の写真を

管理会社の人が現地に行かないなら

入居者に被害の写真を撮ってもらってると思っていました。

 

「割れてる状況の写真撮って下さい」

私ならそう言います。

 

それが、、言ってなかったようで💧

割れた状況の分かる写真が無い事が判明しました。

 

「被害状況のわかる写真が無いと保険請求出来ません」

そう言われました😰

 

そのまま、ナカノさんに伝えました。

 

板挟みで困ってる私に

マンション建物管理会社Bのツジさんは

「業者同士で話しますわ」と言ってくれて、

あとは管理委託してるA社ナカノさんと

マンション建物管理会社Bのツジさんで話してもらいました。

 

ナカノさんは何度か現地に行ったみたい😅

最初に現場確認してくれてたら

何度も行く事にはならなかったと思います。

 

大手さんなのに

ほんとにオソマツさん、

ほんっとにナカノさん本人の言葉通り

お恥ずかしい限りです😂

 

今だから「ふふっ」って笑えるけど

当時は笑えませんでした😔

 

 

当時、営業担当者のムラタさんに

「(入居者さんに)写真撮ってもらってて下さいね」って

言おうかと思ったけど。

 

アホの子に言うみたいに一々言うのは失礼かと思って。

 

業者(プロ)さんなので、

私(素人)が気付く事は当たり前の事なので言いませんでした。

 

主人にも「お前はごちゃごちゃ言わんと任したらいい」

「相手はプロなんやから」と言われました。

 

言えば良かったなぁ😅

 

 

A社に修理してもらうと通常は

修理代と合わせて手数料(手配料)がもれなく請求されます。

 

「手配料」という名のいわゆる「僕らの給料」ですね😅

 

ところがこのガラス窓修理には

何故か「手数料」が請求されませんでした。

 

聞かなかったから真相は分からないけれど、、

「迷惑掛けてごめん」のサービスだったのかなぁ😂

 

建物管理会社Bからは

ガラス窓の修理代金が無事に振り込まれました。

 

私には「割れた写真が無いと保険下りない」と

キッパリ言ってたけど

「業者さん同士どんなお話になったのか」は分かりません。

 

 

現在、申し訳無いけど営業担当者さんは

メンバーチェンジしてもらいました。

 

メンテナンス担当のナカノさんは定年退職されたようです。

 

悪い人じゃなかったけど。

(悪い人なんて居ないです。)

 

でも男か女か、エラい人かそうじゃないかで

態度を変える人は良い人でも無いです。

 

誰が言っても正しい事は正しいです。

 

 

あと、

災害等被害があった時は被害の写真撮る事大事ですね^_^

 

仕事は丁寧に、基本に忠実に、ですね^_^、

急がば回れ、です。

 

行きがかり上、

仕方なく大家さん(代理)になったけど

私も色々学びました^_^、

 

今も色々あって😔

笑えるお話になったら、またブログでぶちまけちゃおかなぁ^_^、

 

ちょっとスッキリしました^_^

 

お読み頂きありがとうございます🤲