群馬県高崎市、前橋市、渋川市、藤岡市

看護師で3児のママがお伝えする
子育て優先の働き方♡

 

ベビーマッサージ講師育成&お教室で

ママもゆるっと笑顔に♡

認定講師の長谷川佳子です。

 

 

 

 

あかちゃんの1ヶ月健診の
チェックポイント!

 

 

 

出産後、

初めてのお出かけになるのがこの1ヶ月健診!

 

あるいは、お宮参りって方がほとんど♪

 

 

image

 

この1ヶ月は、

初めてのお世話で振り回されっぱなし!!

✔️うまく授乳ができないよー

✔️なかなか眠ってくれないよー

✔️抱っこじゃなきゃねない、、

✔️夜中は何度も授乳で起きなきゃで、寝不足、、

体も回復しきってないから、何だか思うように動かなかったり。 

今までに経験したことないことばっかりで、

頭も体もパンパン💦

産後の1ヶ月で、

不安だったり疑問に思ったりしたことは、

メモっておくといいよ。

1ヶ月健診の時に、聞くことができるから!

 

 

 

 

産後の大切なイベントであるあかちゃんの1か月検診!!

 

 

そもそも

何のためにやるの?

 

 

健康状態や成長を確認するためのもの

 

 

 

 

 

 

出産した産院でやるのでママの1か月健診も

一緒にやるところが多い。

 

 

 

 

主な内容はこれ!!

 ↓

<1か月健診の内容>

・問診(普段の様子)

・ビタミンK2シロップの投与

・体重、身長、頭囲、胸囲の測定

・原始反射の有無

・全身のチェック

・視覚や斜視の有無

・股関節脱臼の有無

・黄疸のチェック

 

 

 

 

それぞれがどんなことをするのかというと、、、

 

 

 

●問診では全身のチェックもするよ

 

 

普段のママとあかちゃんの様子を聞く。

 

 

そのほかには、実際にあかちゃんに触ってチェックするよ!

 

おへその様子を見ます。

ジクジクしていないか、でっぱっていないか。

 

 

お腹を触って、

肝臓や脾臓にしこりや脹れがないか見る

 

 

大泉門(おでこ中央のちょっと上)の具合はどうかな?

 

首のあがり具合はどうかな?

 

男の子の場合は、

精巣を包む陰嚢(いんのう)をチェック。

「停留精巣」や「陰嚢水腫」の早期発見ができるよ。

 

 

それから、

聴診器を使って、あかちゃんの呼吸の音とか

心臓の音なんかもチェックします。

 

 

 

 

●ビタミンK2シロップの投与

 

 

「乳児ビタミンK欠乏性出血症」

を防ぐために飲ませせるよ。

不足すると出血し易くなるので、

それを予防するためだよ。

 

 

 

●股関節のチェック

 

 

股関節の開き具合や膝の高さをみて、

股関節脱臼などの異常がないかチェック。

 

 

あかちゃんって、関節のジョイントが浅くって、

はずれやすい。

股関節は急に動かしたり、引っ張ったり、

あかちゃんの動きに逆らって曲げたりしないよう

注意してね。

 

 

 

 

 

 

●原始反射って何?

 

 

生まれて間もないあかちゃんにみられるよ♡

 

 

 

「把握(はあく)反射」

手のひらを指で触ると握りしめようとすること

 

「吸てつ反射」

もとに指が近づくと吸いつこうとすること

 

「モロー反射」

近くで大きな音がすると

ビクッと両手を上げること。

 

 

 

 

 


持ち物は、

 

・母子手帳

・保険証(ママとあかちゃんのもの)

・乳幼児医療証

・おむつセット(ゴミ袋もね)

・授乳の準備(授乳ケープのあると便利)

・あかちゃんの着替え

・ガーゼやタオル

・抱っこひもやベビーカー

・ママの健診券やお財布、携帯電話

 

 

 

 

 

1ヶ月健診は、

 

母乳やミルクの授乳方法、

あかちゃんの睡眠パターン、

ママの体調などを聞いてくれて、

 

 

必要なアドバイスをくれる大切な機会♪

 

 

 

 

あかちゃんの健康を把握し、

早期に問題を発見して適切な対処を

行うのでとっても大切な健診だよ。

 

 

 

 

あかちゃんとママが健康に過ごせるように

1ヶ月健診は大切です♡


 

 

1ヶ月の頃って、

まだまだお世話のリズムがついていなかったりで、

大変なことばっかり。

 

 

 

でも、

 

生後1ヶ月の赤ちゃんとの関わりは、

二度と経験できないかけがえのない宝物です。

 

 

 

 

だって、

一生のうちのたった一ヶ月!!!

 

 

 

 

ほんとに短い期間ですよね。

 

 

 

 

そんな貴重な期間に

ママとあかちゃんに寄り添えることに

感謝しかありません。

 

 

 

 

 

 

慣れない育児で大変な時期ですが、

あかちゃんとの時間を大切に過ごしてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

あかちゃんってね、

ママやパパの愛情を五感でしっかりと感じ取っているよ。

 

 

 

ベビーマッサージ教室りぼんでは、

 

妊婦さんと生後2か月のあかちゃんのいるママさん限定の

お教室を開催してます。

やっぱりママはいつも笑顔でいたい✨

家事も育児もサラっとこなす♡

そんなストレスフリーな育児ができたら最高〜♡

 

おくるみに包まれ、ママのタッチケアが

あかちゃんを深い眠りに導きます♪

 

 

 

 

ママの休息時間を確保してくれて、

ママの心を軽くしてくれる魔法のアイテム「おくるみ」

 

 

そんな魔法のアイテムを使ったレッスンの詳細はこちら

 ⇓⇓

【募集】たった90分!魔法のように眠る、おくるみタッチケア教室♡

「おくるみ」で育児スタートをスムーズに✨

産後育児の不安や疑問もご相談くださいね。

 

 

今を大切にしながら、

ママの育児が少しでもラクになって

楽しめるよう応援してます✨

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

友だち追加

image
 

 

ママに大人気のベビーマッサージ資格取得講座
現在4名のママが受講中!!
11月期生募集開始

image

・我が子との時間を大切に過ごしたい!
・お仕事として学びたい!

そんな女性へ贈る資格取得講座です。

まずはこちらの詳細をチェック♡
⇓⇓
【無料】なりたい未来をイメージできる!!資格取得無料個別説明会♡

 

 

【妊婦さんと生後2か月までのあかちゃんのママ限定】

ウソみたいにあかちゃんが眠っちゃうおくるみタッチケア教室
詳細はこちらです
 ⇓  ⇓
【募集】育児が魔法のように楽になる!たった90分のおくるみタッチケア教室♡


image
オンラインでのお教室も可能ですのでご相談ください。