群馬県高崎市、前橋市、渋川市、藤岡市

看護師で3児のママがお伝えする
子育て優先の働き方♡

 

ベビーマッサージ講師育成&お教室で

ママもゆるっと笑顔に♡

認定講師の長谷川佳子です。

 

 

 

 

こどものイヤイヤにママがイライラ!!
やっちゃってない?NG行動!!

 

 

 

公園から帰る時、、
お買い物中に、、、

はたまた、なんだかわかんないけど突然!


\イヤイヤ発動/

 

 



こんな時に過去の私は、

「もう置いていくよー」
「おやつなしにするよ」
「ずっとやってなさい」


って、
放置することがありました。



時間にも気持ちにもゆとりがなかった私です、、。


 

今でも、

スーパーの通路で次女が寝転がって

大泣きしたことを思い出します、、笑笑

 

 

 

今だからこそ笑えますが、

当時は必至だったな、、(-_-;)

 

 

 

 



でもね、

そんなことを子供に言って罰を与えたり、
置き去りにしたところで、


残念ながら子供には何も伝わりません。

 

 



ただ、
「置いてかれて悲しい」
「おやつないのはショック」


って、傷つくだけなんです。

 

 

 

 

 

どうして、その罰を与えられているのか

まったく理解できない、、、。

 

 

 

 

それが子どもです。

 

 




でもね、⁡
イヤイヤ始まったら、
できることがあるんです!



そのひとつをシェアしますね。



\\気持ちに寄り添うこと//


たったこれだけ!



どうしてイヤイヤしてるのか、

聞いてみよう!



そして、
「もっと遊びたい」

って、言ったのなら、


「もっと遊びたかったんだね」
って、


同じことを言ってあげるだけでいいんです。

 

 

 

そうだよねーー、

その気持ちすごくよくわかるよー。

 

 

 

って、言葉と態度で伝えてあげるだけ♡

 




それで、気持ちが落ち着きます。



 

 



放置して時間が経つと、

なんでイヤイヤしてるのか

自分でもわからなくなっちゃうこともあるよ!

 

 

 

そうなっちゃうと、

収集がつかなくなることのほうが多いかも、、。

 

 

 




時間がなかったり、
気持ちが焦っていたら、寄り添うことは難しい。

 

 

 

 

 

普段から、

こどものことをよく観察することも

とっても大切なこと。

 

 

 

 

ワンオペだったりで忙しいママさんも

 

かわいい我が子と

しっかり向き合って観察する時間を作る

ことをお勧めします。

 

 

 

 

これってね、

ベビーの時期からできる

ベビーマッサージがとってもいい時間になります。

 

 

 

image

 

 

 

ベビーマッサージでは、

あかちゃんのことをよく観察することから

始まります。

 

 

 

そして、

あかちゃんのことを理解しようとする姿勢で

やりますよ。

 

 

 

 

 

あかちゃんがどんなことが好きなのか。

 ↓

どんなマッサージが好きかな♪

 

 

 

 

声をかけながらマッサージを進めていきますので、

自然とこどもの気持ちを

理解しようとする姿勢が身に付きます。

 

 

 

 

 

まだまだおしゃべりのできないあかちゃんですが、

ママに一生懸命何かを伝えようとしている姿勢は

 

可愛くて仕方がありません♡

(レッスンの時にはその様子にキュンキュンしてます)

 

 



image

 

 

 

ママの理解しようとしている様子も

たまりません。

 

 

 

この時間の積み重ねが

とーーても重要です。

 

 

 

 



⁡おしゃべりのできないあかちゃんでも

コミュニケーションは始まってます。

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージはただの触れ合い遊びじゃない!!

コミュニケーションの土台作りです。

そんなレッスンの詳細はこちらから

 ⇓⇓

【10月募集】人気のベビーマッサージレッスンはなんと残席1名様!

 

 

 


イヤイヤは子供の成長の過程。



よしよし!きたきた!

これを乗り越えることで少しずつ成長するぞ♡


って、大きな気持ちで、
我が子の気持ちに寄り添ってみてね♪



その大変だったイヤイヤ期も通り過ぎたら、
面白エピソードになるよ♪




少しでも参考になったら、嬉しいです。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

友だち追加

image
 

 

ママに大人気のベビーマッサージ資格取得講座
現在4名のママが受講中!!
9月期生募集

image

・我が子との時間を大切に過ごしたい!
・お仕事として学びたい!

そんな女性へ贈る資格取得講座です。

まずはこちらの詳細をチェック♡
⇓⇓
【無料】なりたい未来をイメージできる!!資格取得無料個別説明会♡

 

 

【妊婦さんと生後2か月までのあかちゃんのママ限定】

ウソみたいにあかちゃんが眠っちゃうおくるみタッチケア教室
詳細はこちらです
 ⇓  ⇓
【募集】育児が魔法のように楽になる!たった90分のおくるみタッチケア教室♡


image
オンラインでのお教室も可能ですのでご相談ください。