群馬県高崎市、前橋市、渋川市、藤岡市

看護師で3児のママがお伝えする
子育て優先の働き方♡

 

ベビーマッサージ講師育成&お教室で

ママもゆるっと笑顔に♡

認定講師の長谷川佳子です。

 

 

 

 

ついにこの時が来ました!!
さあ、どうする?

 

 

 

 

マそろそろ離乳食始める時期かな。

 

 

 

 

 



でも、
何から始めたらいいのーー?

うちの子、食べさせても大丈夫かなーー?



生後5〜6ヶ月くらいになると、

そろそろ始める時期とされています。

 

 

 

 

 

我が家の子供たちはすっかり大きくなったので、

離乳食の頃なんて

 

 

 

かなーーり昔の話、、、

 

 

 

 

でも今思えば、よくやったなーー。

私頑張ってたなー、

って思える。

 

 

 

 

野菜をキザんだり、

すりつぶしたり、

 

 

それを製氷皿に入れてストックして置いたり♪

 

 

 

 

3人目の時はぶっちゃけ、

手を抜いてやっていましたが笑笑


 

 



あかちゃんも成長とともに、
授乳だけでは栄養が足りなくなってくる。




だから、
少しずつ離乳食で補う必要があるんです。

 

 

 

 

 

生後5から6か月になって、

あかちゃんのこんなサインが見られたら

 

離乳食を始める時期ですよ。

 

 

 

 

ポイント1

 

 

 

しっかり首が座って、

お座りが数秒間は自分でできるようになった。

 

 

 

まだまだ支えがないと一人では難しいけど、

だいぶ形になってきた頃♡

 

 

 

 

 

ポイント2

 

 

 

最近なんだか「よだれ」がめっちゃ増えた!!

 

 

 

うちの場合は

長女は全然よだれが出ない子で、

次女はずっとだらだら出てたから、

 

 

こここでも個人差が大きいと実感、、

 

 

 

 

 

ポイント3

 

 

パパやママが

何か食べているのを

じーーーっと見ている。

 

これは、食べ物に興味がある証拠だよ。

 

 

 

じーーっと見られると、

可愛くってあげたくなっちゃいますよね♡

 

 

 

 

ポイント4

 

 

 

あかちゃんの口の中に、

スプーンや指を入れても舌で押し返さなくなった。

 

 

 

食べ物を飲み込むことが

できるようになった証拠だね。

 

 

 

 

 

 

 



初めて育児の時は、
いろんなことが初めてだから、

離乳食のことだってわからないのは当たり前!



ワンオペだったり、
育児の協力を頼める人が近くにいなかったり、、、



離乳食のことも聞いてみたいけど、聞けない。



育児書を買ってみたけど、この通りに進まない、、

 

 





ベビーマッサージのレッスンでは、

同じくらいの月齢のママがいたり、


先輩ママがいたりで、
育児のことも相談できたり、

参考になる話が聞けたり♡



一生のうちで考えたら、

ほんの短い離乳食の期間。



楽しみながら作って、進めていきたい!

 

 

って、思ってても

離乳食つくり真っ最中の時には

考えられないよねー(T_T)

 

 

 

 



我が家はこどもが3人!
しかも私は料理が苦手!!

 

 




でも、
いろんな人の話を聞いたりして、

離乳食の期間を乗り越えることができましたー♪

 

 

いろんなママのアイディアや

お助けアイテムを使って

楽しみながら作ることができた♡

 

 

 



ベビーフードには、大変お世話になりました♡

 

 

 



今のベビーフードは優れもので、
ママたちもいろいろ知ってるから、

 



レッスンでも、
いろんな話が飛び交います!

 

 

 

 

ママ同士で離乳食のお話もできちゃう

ベビーマッサージレッスンの詳細はこちら

⇓⇓

【9月募集】人気のベビーマッサージレッスンはなんと残席1名様!


 


こういう場ってありがたいです。

 

 

わからないことや聞いてみたかったことも

ここで聞くことができる♪

 

 

 



あかちゃんの成長に個人差があるように、

離乳食の進み具合だって個人差がある!



育児書通りに進まないのが子育て



だからこそ、

ママとあかちゃんのペースで、

楽しみながら進められたらいいんじゃないかな、

って思ってます。




ママが楽しみながら育児ができるよう

お手伝いできたら幸いです。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

友だち追加

image
 

 

ママに大人気のベビーマッサージ資格取得講座
現在4名のママが受講中!!
9月期生募集

image

・我が子との時間を大切に過ごしたい!
・お仕事として学びたい!

そんな女性へ贈る資格取得講座です。

まずはこちらの詳細をチェック♡
⇓⇓
【無料】なりたい未来をイメージできる!!資格取得無料個別説明会♡

 

 

【妊婦さんと生後2か月までのあかちゃんのママ限定】

ウソみたいにあかちゃんが眠っちゃうおくるみタッチケア教室
詳細はこちらです
 ⇓  ⇓
【募集】育児が魔法のように楽になる!たった90分のおくるみタッチケア教室♡


image
オンラインでのお教室も可能ですのでご相談ください。