群馬県高崎市、前橋市、渋川市、藤岡市

看護師で3児のママがお伝えする
子育て優先の働き方♡

 

ベビーマッサージ講師育成&お教室で

ママもゆるっと笑顔に♡

認定講師の長谷川佳子です。

 

 

 

 

【必見】産後の腰痛に悩まされる前から
できることがある!

 

 

 

 

妊娠、出産、

そして、産後育児の真っ最中!

 

 

いつからか、「腰が痛いなぁー」

って、気がつき始めた。

 

 

(上が長谷川です)

 

 

妊娠から産後3年くらいまでの間に

腰痛を経験したママの約4割が

 

 

産後3年後も痛みが続いている!!

 

 

 

こんなアンケート結果があります。

 

 

これってすごい結果ですよね、、

 

 

 

産後のママって、

妊娠出産によって体の変化が著しいもの。

 

 

 

 

出産とともに

仕事が激増するママ!

 

 

猫の手も借りたい!!
 

 

生まれたばかりの赤ちゃんのお世話はもちろんのこと、

 

 

家事全般、

旦那様のこと、

兄弟がいたら兄弟のお世話も必要です。

 

 

 

 

これを一手に引き受けて

やっているママはほんとにスゴイ!!

 

 

誰かほめてーーー!!

 

 

そうしないと頑張れませーーん(T_T)

 

って、状況になります。

 

 

 

 

 

 

そんな中で、

 

・妊娠中の姿勢の変化や筋力の低下

・産後の授乳やお世話での姿勢の変化

・抱っこすることや家事での腰への負担

・睡眠不足によるストレス

 

 

 

 

これらが原因で

かなりのストレスが腰にかかっています。

 

 

 

 

「あーー腰がいたいな、、、」

って、気が付いたところで、

 

専門の先生のところを訪れたりすることがほとんど。

 

 

 

 

整体院へ通ったりしますね。

 

 

 

今でこそ、

「骨盤矯正」ってワードをよく聞きますが、

 

私の産後の時には

あまり耳にしない言葉でした。

 

 

だから、

整体に行ったこともありませんでした。

 

 

 

 

 

なので、

 

「整体」って、聞くと、


ボキボキっ!!!
バキバキっ!!!


って、感じの施術で体を整える。



くらいにしか思っていなかった長谷川です

 



⁡そして、
私、痛いの苦手です、、、(-_-;)

 

 

 

 

 

最近のママさん、

ワンオペで頑張っているママさんもいますね。

 

 

 

 

そうなると、

あかちゃんを預けて整体院に行くなんて

無理ーーー。

 

 

 

 

 

もう痛いのをごまかしながら

家事育児をこなすしかない。

 







そんな時に耳にしたのは、

⁡なんと、セルフ整体♡

 

 

 

 

 


「セルフ整体」って、、?

\\セルフ//
って、、、


どういうことなんですかーーー⁉️




ということで、
インスタライブでいろいろ聞いちゃいました♡



🔸セルフ整体トレーナー
くろさきかずこさん



🔸子育てアルバム講師
いとうあんなさん


3人でぶっちゃけトーク



「整体」って、聞いたらどんなイメージがありますか?



「腰が痛い」
「肩が痛い」
「産後の骨盤矯正」


痛みを感じてから通院

って方が多いんじゃないでしょうか?

 







実は私最近、美容整体に通い始めたんです。


そこで感じたことは、
日頃から体を整えることが大切だということ♡



痛みを感じてからでは、
体が整うまでの時間が長い!!



↑↑
これ、私が感じたこと♡



歳をとった時に、あちこち痛みが出ないように整えておく。


あっ、骨盤矯正ってダイエットにも効果がありますよ♪




で、
女性にとって出産は一大イベント!


その出産では、

あかちゃんが少しでもスムーズに出られるように、骨盤が広がります。



そして、
産後は骨盤が徐々に戻ります。



その戻っていく過程の中で、歪んでしまったり、

元通りには戻らなかったり、、、



◉産後、腰痛で困っている
◉体重が戻らない
◉疲れやすい



こんなことがきっかけで、整体に通い始める方も多いですよね。





疲れやすかったり、
痛みのせいで行動の制限があったら、

日常生活が楽しめない。




日頃から整えておくことで、
生活も楽になるし趣味も楽しめる♪

 
自分の体は自分で整える。






今回のインスタライブでは

通院するのとセルフでやるのって

違うの?

 

とか、

そもそもセルフってどーゆーこと?

 

 

 

なんてお話をしました。

 ⇓⇓
ここをタップでインスタのアカウントへ




⁡そして第2弾!!
 
長谷川とあんなちゃんが次回のライブで実際に
 
「セルフ整体チャレンジ」しまーす♪
 
 
 
次回は、
 
8/10(木)21:00〜

テーマ
特別企画!!
セルフ整体やってみた!
 

 
セルフ整体に興味があるママさんは、必見のインスタライブです♪

 
 
一緒にセルフ整体チャレンジしましょ♡

 

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです。
 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

友だち追加

image
 

 

ママに大人気のベビーマッサージ資格取得講座
現在4名のママが受講中!!
8月期生→限定1名様のみ募集

image

・我が子との時間を大切に過ごしたい!
・お仕事として学びたい!

そんな女性へ贈る資格取得講座です。

まずはこちらの詳細をチェック♡
⇓⇓
【無料】なりたい未来をイメージできる!!資格取得無料個別説明会♡

 

 

【妊婦さんと生後2か月までのあかちゃんのママ限定】

ウソみたいにあかちゃんが眠っちゃうおくるみタッチケア教室
詳細はこちら♪
 ⇓  ⇓
【募集】育児が魔法のように楽になる!たった90分のおくるみタッチケア教室♡


image
オンラインでのお教室も可能♡