群馬県高崎市、前橋市、渋川市、藤岡市

看護師で3児のママがお伝えする
子育て優先の働き方♡

 

ベビーマッサージ講師育成&お教室で

ママもゆるっと笑顔に♡

長谷川佳子です。

 

 

 

ちょっとした変化も見逃したくない!
夏の病気!

 

 

 

 

 

 今、まさに流行ってますね。

 

 

(上が長谷川です)

 

ということで、

なんと、リアルに流行りに乗ってしまったという

子育てアルバム作り

いとうあんなさん

と、

コラボライブでお話しさせていただきました♪

テーマ

〜流行りにのりました〜

夏の病気の体験談

 

 

 

俗に言う「夏風邪」

 

代表的なのが、

◉ヘルパンギーナ

◉手足口病

◉プール熱

我が子のお熱は心配、、

 

 

コロナが流行してから、

約3年間は、

 

 

ほとんど流行しませんでした!!

 

 

 

 

 

 

驚異的なマスクと手洗いの効果!!

 

 

 

 

が、、、、

 

 

コロナが5類になって、

感染症対策が少しゆるみ始めたところで、

 

 

病気の方も通常通りになりつつあり、、、

 

 

 

私の周りでも実際に

お熱が出てしまったり、

 

入院になってしまったりと、、

 

 

 

 

 

増えてきましたね。

 


 

 

 

病気にかかることは

免疫力や抵抗力をつけたりと

いいこともあるのですが、

 

 

我が子の病気は心配でしかない(T . T)

 

 

 

 

まれに重症化することもありますが、

ほとんどの場合は軽症で経過。

 

 

そ・し・て、

 

 

大人がうつっちゃうと、

めちゃくちゃつらい、、、

だからこそ、

「もしうちの子が、、、」

って、

予想して備えておくことも大切。

 

のどが腫れたり、ぶつぶつができたり、

食欲が低下しがちな病気でもあります!

 

 

 

夏の暑い日、

水分補給をしっかりとって、

のどが痛くて食べたられなかったら、

好きなものを食べるだけでも十分♡



脱水になることを予防していきましょうね。

 

 

しっかり休息をはかることも大切。

 

 

 

 

そして、

忘れがちなのは、

お世話をしているママのこと!

 

 

 

ずーっと、つきっきりになりがちで

普段でさえ

 

 

\自分のことは後回し/

 

 

に、なのに

 

 

 

 

 

さーらーにー、
 

ママはご飯食べる時間ないかもー!

 

 

 

 

とか、

想定しながらママの準備をしておくことも大切〜。

 

 

 

 

 

そして、

ママだからこそ、

我が子のちょっとした変化に

気づくことができる。

 

 

その気づきはとっても大切!

 

 

 

小児科に受診した時に、

「どうしましたか?」

 

って、医師に聞かれますよね。

 

 

 

 

あれは、

ママが感じた違和感を聞いているんです。

 

 

 

そう、

ママって、我が子のちょっとした変化にも

気がつくことができるんです。

 

 

 

育児をしていく中で

 

\いつもの我が子の様子/

 

 

を自然と感じ取っているんです。

 

 

 

これこそ、

ママリョクがアップしているってこと♡

 

 

 

そして、

長谷川はベビーマッサージの先生なので

 

よーーくわかりますが、

ベビーマッサージを続けていくことで

 

 

我が子のちょっとした変化に

気づくことができるようになる♪

 

 

 

レッスンの中では、

「これから始めるよー」

 

から始まり、

 

 

「どうかな♪楽しいね♡」

って、

 

あかちゃんの様子を見ながら、

反応を見ながら進めていきます。

 

 

 

まさにそれが、

あかちゃんのことを知ろうとするママの気持ち

 

 

 

普段の生活においても、

あかちゃんのことを知ろうとする姿勢が

身につきます。

 

 

あかちゃんの変化に

早く気づくことができたら、

 

早めに休ませてあげられて、回復も早くなる。

 

 

 

そうなれたら、

お互いに辛い時間が減りますね。

 

 

 

 

あかちゃんの気持ちによりそいながら

楽しめるベビーマッサージレッスンはこちら

⇓⇓
【募集】夜泣き改善♪極上ベビーマッサージで癒し時間♡

 

 

 

 

⁡まだまだ流行は続きそうですが、

普段から、

 

子供が病気になったら

どうする?

 

 

 

 

おばあちゃんにヘルプしてもらえる?

仕事は休めないから預け先を決めておこうかな。

 

ママがうつった場合は、パパにお願いできる?
 

 

などなど、

 

 

 

考えておくことも大切ですね。

 

 

そして、

ママも体調を崩さないようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

友だち追加


 

 

ママに大人気のベビーマッサージ資格取得講座
現在4名のママが受講中!!
7月期生募集

image

・我が子との時間を大切に過ごしたい!
・お仕事として学びたい!

そんな女性へ贈る資格取得講座です。

まずはこちらの詳細をチェック♡
⇓⇓
【無料】なりたい未来をイメージできる!!資格取得無料個別説明会♡

 

 

【妊婦さんと生後2か月までのあかちゃんのママ限定】

ウソみたいにあかちゃんが眠っちゃうおくるみタッチケア教室
詳細はこちらです
 ⇓  ⇓
【募集】育児が魔法のように楽になる!たった90分のおくるみタッチケア教室♡


image
オンラインでのお教室も可能ですのでご相談ください。