群馬県高崎市、前橋市、渋川市、藤岡市

看護師で3児のママがお伝えする
子育て優先の働き方♡

 

ベビーマッサージ講師育成&お教室で

ママもゆるっと笑顔に♡

長谷川佳子です。

 

 

 

 

 

あかちゃんの夜泣き!!
その時どうする?

 

 

 

 

 ベビーマッサージレッスンに

参加してくださったママさんから、

 

 

こんなお悩みを聞きました♪

 

 ↓ ↓

 

最近、夜泣きが激しくてイライラしてしまうことがあります。

今日はレッスンに参加できて癒されました♪

前橋市・10ヶ月男の子ママ

 

 

 

 

0歳ママ!

育児って、ホントに大変ですよね。

 

 

24時間休みなし!

 

 

これが現実です、、

 

 

 

 

私の0歳育児していた過去、、、

 

「寝かしてくれーー!!」

 

 

と、

ついつい、

イライラモードになっていたこと

思い出します。

 

 

 

その時って、ホントに

「夜、あかちゃんが泣く」

ということにしか目がいかなくて、

 

 

 

 

 

また始まった、、

困った困った、、

って、アタフタしてしてた。

 

 

 

その不安なママの気持ちが、

ダイレクトにあかちゃんに伝わっていたのかな。

 

 

 

 

ママの不安な気持ちは

あかちゃんも不安にさせます。

 

 

 

あかちゃんって、

ママのことなら何でもお見通し。

 

 

 

ママが落ち着いて接することができるように、

 

日頃から

心のゆとりを持ちましょう♪

 

 

それには、

夜泣きがどうして起こるのか知ることも大切ですよ

 

 

 

 

 

 

 

そして、夜泣きに困っているママさん、

ちょっとだけ

 

対処方法をシェアしていきますね♪

 

 

 

 

まずは最初に確認してほしいこと!!

 

 

 

衣服の調節

 

 

 

あかちゃんって実は暑がり。

 

 

大人の感覚とはちょっと違いますね。

 

 

「寒いかも、、」

ってたくさん着せちゃうと不快になって、

 

泣く!

 

 

 

こんなこともあるので、

着替えさせることで落ち着くこともあるよ。

 

 

 

 

 

 

2.おっぱいやミルクをあげる

 

 

 

ものすごいスピードで成長しているあかちゃん♡

 

昼も夜もなくお腹がすいちゃう

授乳することで落ち着くこともあるよ。

 

 

 

そして体も小さいし、

もちろん胃だって小さい、、。

 

 

 

月齢にもよりますが、

飲んで、寝て、飲んで寝て

飲んで、遊んで寝る、、、。

 

 

 

 

ちょいちょいお腹がすいちゃうのが

あかちゃん。

 

 

 

 

授乳してすんなり寝てくれたら

嬉しいですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

話しかける

 

 

 

夜中暗い中で眠っているあかちゃん。

 

 

パット目が覚めた時に

昼と夜がわからなくて怖くて不安で

泣いちゃうこともあります。

 

 

 

 

不安だったり寂しくなって

泣き出すことのあります。

 

 

 

そんな時には、

ママの声を聞かせてあげる

ことで落ち着くこともあるよ。

 

 

 

 

その時には、

落ち着いた声で優しく話しかけてね。

 

 

 

 

 

 

抱っこしてあげる♡

 

 

 

あかちゃんって抱っこされることで

安心することが多い。

 

 

手をつないだり、

触れていることで安心感を感じて

満足してくれたらいいのですが、

 

 

 

 

そうもいかない時に、

 

私がよくやっていたのは、

 

抱っこして、

歌いながら部屋の中をグルグル歩き回る!

 

 

眠くてホントだったら

横になっていたい!!

 

 

その気持ちをグッと抑えて、

 

歌を歌いながら歩く。

独身時代にはよーーーく

友人とカラオケボックスへ行って

歌っていました。

 

 

 

 

当時のことを思い出しながら、

自分の好きな歌を歌っちゃう!!

 

 

 

 

あかちゃんの好きな歌、、、

とか、眠れる歌、、

 

 

とか考える必要はないよ♪

 

 

 

 

 

 

ドライブ

 

 

 

 

最終手段はドライブ!!!

 

ホントは夜中に眠い目をこすって車の運転なんて

したくないんです。

 

 

 

でも、でも、、、

 

あんまり泣きやまなかったら、

ドライブしちゃうのもいいかも。

 

 

 

あかちゃんって、

車の心地よい揺れでよーーく寝てくれます。



実際にレッスンに来てくださったママさんで、

「夜中にドライブする」

ってママさんいました。

 

 

 

 

ホントに車の中では

良く寝てくれるんですよね。

 

 

 


 

 

 

いくつか紹介しましたが、

試してみたいのはありましたか?

 

 

 

 

 

 

夜泣きは個人差がありますが、

 

「生後6ヶ月からはじまり1歳半くらいまで」

続くことが多いよ。

 

 

終わる時期がわかると頑張れますね♡

 

 

 

 

 

そして、

私はベビーマッサージ講師なので、

ぜひやってみて欲しい!!

 

 

 

 

 

 

そ・れ・は・♡

 

 

 

 

日中にベビーマッサージなどで

ママとあかちゃんが癒されることでも、

 

 

夜泣きの改善につながります。

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージの心地よい刺激は、

リラックス効果が絶大♡

 

 

大人だって、

マッサージを受けた後は心地よい刺激で、

リラックスできますよね。

 

 

 

リラックスできて、

精神的に落ち着くことで夜の睡眠がぐーっすり♡

 

 

 

こんなに簡単なのに、

効果絶大なら嬉しいですよね。

 

 

 

そんなベビーマッサージの詳細はこちら

 ⇓⇓
【募集】プライベートレッスンなら肩の力を抜いて参加できる♡大満足なプレミアム時間♡

 

 

 

 

それから、

 

夜泣きって、あかちゃんの「成長のあかし」

って言われてます。

 

 

 

お利口さんになったのね♡

 

 

って、

できるだけ寛大な気持ちで対応しましょう♪

 

 

 

 

 

大丈夫!!

夜泣きは終わりますからね(*'▽')

 

 

 

 

個人差はあるけれど、

1歳半くらいで終わります。

 

 

 

振り返ったら、

「夜泣きで大変だったな♡」

 

 

って、

思える育児!に、なるといいですね

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

友だち追加


 

 

ママに大人気のベビーマッサージ資格取得講座
現在4名のママが受講中!!
6月期生募集中

image

・我が子との時間を大切に過ごしたい!
・お仕事として学びたい!

そんな女性へ贈る資格取得講座です。

まずはこちらの詳細をチェック♡
⇓⇓
【無料】なりたい未来をイメージできる!!資格取得無料個別説明会♡

 

 

【妊婦さんと生後2か月までのあかちゃんのママ限定】

ウソみたいにあかちゃんが眠っちゃうおくるみタッチケア教室
詳細はこちらです
 ⇓  ⇓
【募集】育児が魔法のように楽になる!たった90分のおくるみタッチケア教室♡


image
その他の日程希望はご相談ください。

オンラインでのお教室も可能ですのでご相談ください。