群馬から全国へ♡看護師で3児のママがお伝えする
資格取得スクール&お教室!

 

ベビーマッサージ教室 りぼんの

長谷川佳子です。

 

 

 

私って、

いったいどこに行ってしまうのでしょうか?

 

 

育児休暇を全力で楽しみたいと考えた結果!見つけました♡

出会えて良かった!育児休暇ありがとう♡

なかなか辞められなかった看護師を思い切って辞めてみた!!

 

の続きです!

 

 

前回のお話、、、。

 

 

 

資格取得したにもかかわらず、

救命ナース長谷川は、またお仕事復帰!

 

 

でも

長女の小学校入学になるタイミングで、

看護師として病棟勤務することをやめたんです!!

 

もちろん嫌いになったわけでもありませんでしたが、

病院勤務と家事と育児を

全部 できる自信がなかったのですーー。

 

 

そこで、

ベビーマッサージ講師としてのお仕事♡

開始しました。

 

 

 

 

しかーーーし、

 

 

 

 

でもそんなに甘い世界ではなく、

まーーーったく、

 

お客様は来ません(T_T)

 

 

ということで、

保険のセールスレディーというお仕事にチャレンジ♪

断られても折れない心を育てました(笑)

 

 

 

ベビーマッサージ教室開催のための準備を

始めていく、、、

 

 

 

 

そして、

少しづつお申し込みが来るようになったんです。

 

 

 

 

すると、

 

今度は、

 

次女と末っ子長男くんの通っている保育園の園長先生が

(園長先生と同じ町内なんです)

「看護師さんが辞めてしまったんだけど、

長谷川さん働いてくれませんか?」

って、、、、、

 

 

 

 

えっと、、、、(^^;

 

 

 

 

私、ベビーマッサージの先生として働いていきたいんです、、、。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

保育園って、

ベビーマッサージの先生として

メリットも多い、、、かも、、、?

 

 

 

と考えることにして、

「ベビーマッサージのお仕事を優先させてもらうことになりますが…」

 

 

 

 

と言って、

保育園看護師はじめました!!

 

 

 

 

大丈夫!?

私、迷子になってないかな!?

 

と思いましたが、、、

 

 

 

 

 

それからは、

子供たちと毎朝手をつないで登園です♪

 

 

これも楽しい思い出となりました♡

 

 

 

 

 

毎日0歳児に囲まれて、

0歳児の成長に驚かされ、

 

その成長を目の当たりにできて、

幸せな時間でした。

 

 

保育を通して学ぶことも多かったです。

 

 

だって私看護師ですから、、、

 

保育園で、保育士さん達と一緒に働けるなんて、

想像もしていなかったんです♪

 

 

 

 

働き始めて2年経った頃から、

保育園内の子育て支援センターで

ベビーマッサージ教室を

1~2回/月、開催させていただけるようになり、

 

 

たった1時間という短い時間でしたが、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

ベビーマッサージを楽しみにして、

来てくださっているママさん達。

 

 

 

多い時で、

1回に10名くらい参加してくださる時もありました。

 

 

 

 

ありがたいことに、

集客で悩んでいた長谷川でしたが、

保育園がやってくれるので、

私は何も心配することもなくなりました、、

 

 

 

 

 

ベビーマッサ―ジの時間は

ママ達が我が子を見つめる笑顔が大好きです♡

 

 

ホントにみんな幸せそうなんです♡

 

image

 

 

ベビーマッサージという親子のコミュニケーションを

通して、楽しんでもらえるなんて♡

 

 

 

ベビーマッサージってただただ

なでなでするだけではないんですよ。

 

 

おしゃべりのできないあかちゃんと、

しっかりコミュニケーションしているんです。

 

 

 

 

そしてなんと、

ベビーマッサージを提供しながら、

ママ達に、

 

私が癒されている

 

ってことに気づかされました♡

 

 

 

あかちゃん可愛いし♡

 

 

 

 

そんなお仕事ができて、

ホントに幸せです。。。

 

 

 

ママになったら、

すべてのママにベビーマッサージを知ってもらいたい♡

 

そんな風に思ってます。

 

 

 

 

そして、そんな私を見て

「私も資格を取得したい」と

言ってくださるママさんもいらして、

 

 

 

 

おなじ講師として働ける仲間ができる喜びも

知ることができました。

 

 

 

 

自分のスキルアップとして学んだ

「ベビースキンケア」についても

 

ママさん達から

リクエストをいただき、

 

 

子育て支援センターだけでなく、

お教室や初級講座へ足を運んでくださったり♡

 

 

 

 

まずは、

自分が「やってみたい!」

と思ったことにチャレンジするって大切ですね。

 

 

だって、楽しいんですもの。。

 

 

 

ひとつだって、

失敗?無駄?

 

 

そんなものはありませ―――ん♡

 

 

 

 

 

そうすることで、

この約6年間で、

約480組のママとあかちゃんに出会うことができました。

(最初の2年間はほぼ出会えませんでしたが…)

 

 

 

 

自分の育児、

孤独を感じた育児、

 

そんな風に感じていた私の育児でしたが、

 

 

 

ベビーマッサージを通して、

ママが笑顔になれたら、

家族がみんなニコニコ♡

 

 

image

 

育児が楽しくなりました。

我が子がさらにかわいく見えちゃう♡

 

 

 

そんな風に、

我が子とのかけがえのない、

ベビーという貴重な期間を

少しでもストレスのないように過ごせるよう

お手伝いしていきたいと思っています。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡