手強い◯◯ブロック | 人生楽しく迷走中♡

人生楽しく迷走中♡

アラサーで東京に出てきた地方出身30代OL。
日常で考えたこと、残しておきたい記録とか思い出とか書いてます。



生まれてこのかた
刷り込みだったり
思い込みだったり
周りからの過度の心配だったり
常識と言われることだったり
様々なことでできたブロックが
わたしたちを
縛っているわけですが

…っていう話を
受け入れられる方向けの内容になりますので
先に書いておきますね。
(自分にとっては違和感がなくても
 全ての人がそうとは限らないんですよね驚き



少しずつ外しているブロックの中で
わたしにとってなかなか手強いのが
お金のブロックです。

お金を使わないように とか
なるべく安く とか
どうしても考えてしまうし

自分の気持ちよりも
お金基準でやる/やらないの
判断をしてしまいがち悲しい


お金は自分をしあわせにするための
ツールという考え方を
インストールしてはいるけど
まだまだ有効に機能しなくて
ツールに振り回されてるバレエもやもや


一生懸命お金を使ってみて
ブロックが少し外れてきたかな?
と思っても、気を抜くと
またがっちりブロックされてる…


このブロックから解放される日が
果たしてくるのだろうか真顔


と思っていた最近なのですが、
思い返してみると
自分が変わったなって思うこともあって。


例えばサービスだったり
サンプルだったりで
無料で何か物だったりサービスを
提供していただけるときってありますよね。

以前はなんとも思わずに
受け取っていたんです。

でも、最近だと
ありがたがって受け取るようになったし
わたしにとっては無料だけど
相手側にとってはコストがかかってるよな
と考えるようになって
不要なものは受け取らなくなりました。

ささやかな変化ですが
自分の中では大きくて。


あと、比較的躊躇なくお金を使える場面が
人に何かを買うときで、
もちろん予算はある程度あるのですが
自分に対してつかうよりも
ハードルは低いと思います。(当社比)


で、ですね、
先日百貨店に手土産を買いに
出かけたのですが
何店舗か買い回りまして
個人的にはまあまあな額の
お買い物をしたんですけど
◯◯円以上お買い上げで
こちらプレゼントしております
っていただいたものがあって
自分用には何も買い物してなかったから
まさかのサプライズプレゼント
もらった気分になり嬉しくなりました飛び出すハート

これが先出しで得るリターン?
ちょっと違うかもしれないけど、
このときの買い物は
気持ちのよいものでしたニコニコ


わたしのお金のブロックが
完全に外れないのは
一時的な行動や思考に留まっていて
習慣になってないからなんですよね。

習慣化して、当たり前に
気持ちよくお金を使えるように努めます!


通知がきたクレカの請求額、
いつもよりも大きい金額でしたが

たくさんお金使えてすごいぞ拍手
経済回してるぞスター

と褒めてあげることにします。