知らない視点がたくさんある | 人生楽しく迷走中♡

人生楽しく迷走中♡

アラサーで東京に出てきた地方出身30代OL。
日常で考えたこと、残しておきたい記録とか思い出とか書いてます。



ハタラクマさんのコミュニティ

「イージークマ」
に参加しています




イージークマ
3月メイン講義の感想をば。
質疑応答以降聞けていないので、
あくまでメイン講義のみの感想です。

テーマはマーケティングでしたメガネ


マーケティングって
少なくともわたしにとっては
身構えてしまうワードだけど、

ハタラクマさん流マーケティング論は
堅苦しくなく、易しく、だけど
重要なポイントがたくさんの内容で、
スッと受け取ることができました。


アウトプットの練習に
ブログを活用するって宣言したので、
メモとりまくって聞きました鉛筆


講義内容については
要約とかシェアとかをする予定はないです知らんぷり


コミュニティに入ったからこそ
得られる情報もあるので、
どこまで公開してよいものなのか
正直なところよくわからず、、

なので、講義内容よりも
感想メインで書いてみます
興味のある方はお付き合いくださいませ〜


クローバークローバークローバー

今回の講義で思ったこと。

クマさんの見据えているものは
いつも的確だなーということ。

わたしは目先のことに
振り回されがちで
ブレブレで
でも変なところで頑固だったりするので
今回教えていただいたポイントを
大事にしていきたいなー
実践するのがなかなか難しいけれど。泣

大切にすべきポイントが的確かつ
きちんとそのポイントをおさえているからこそ
クマさんのビジネスは
うまくいっているんだろうな、と思います。

貴重な考え方をシェアしてもらえて
ありがたい…お願い


あと、興味深かったことがありまして、
それはワークをやったときのこと。

講義中、2つのワークをしました。

どちらも正解とか不正解とか
ないものだったけど
回答の切り口が人によってそれぞれで

その視点があるのね…!とか

そうだよね、それあるよね とか

わかる、わたしもその視点でした!
と思ったけど、その考えはなかった…

とかとか
いろんな意見が聞けて面白かったです。

いろんな意見を聞けるの面白いって
いつも思うんだけどね、
いつも改めて感じるから、
いつも忘れちゃってるんだろうな真顔


あと、こんなにぼかす必要ないと思いつつ
ぼかしまくりますが、
人間関係のある事象に対するアプローチが
間接的に攻めるタイプの人と
ダイレクトに攻めるタイプの人がいるのが
個人的にとても興味深かった…!

性格とか人柄とかも影響してるのかな〜
と考えつつ聞いていました。

ちなみにわたしは
ダイレクト派に憧れている
間接的に攻めるタイプで、
たまに思い切ってダイレクトにいって
自爆するタイプですっ!キリッ


今回の感想は以上でした〜
お読みいただきありがとうございました飛び出すハート