真面目にふざけて 人生を考える。 | 人生楽しく迷走中♡

人生楽しく迷走中♡

アラサーで東京に出てきた地方出身30代OL。
日常で考えたこと、残しておきたい記録とか思い出とか書いてます。



アウトプットスキルはまだまだ低いですが
お時間のある方、ご興味のある方は
おつきあいくださいませおやすみ




猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま




最近思うことは、
自分の頭で考えるってことが
満足した人生を送るうえで
自分で自分の人生を送っていくうえで
とてもとても重要だということ。

人の意見を聞いてもいいし、
何かを参考にしてもいいけど、
それらの情報をふまえて
最後に納得して
決断するのは自分
じゃないと、
やっぱり満足はできないよね、

と思うのです。


人生を「送る」って、
変な話、自分が死を迎えるまで
自分自身を送り届けるってことなのかしら知らんぷり
知らんけど。

暮らしを「営む」っていう表現も、
深いよな〜と思ったり。
知らんけど。


何回か書いてるかもですが
人生の岐路に立っておりまして、
立たされてる?
私いろいろ考えました。

人生とは何か。
暮らしとは何か。
生活とは何か。


そして、わたし的に導きだしたこと。

人生は人が生きるというすべてを内包したもの。
そのまんま!笑
日々の生活や暮らしの集大成。
かつ、構成要素には
大小さまざまでたくさんのイベントごとも含む。


生活は生きていくためのあらゆる活動。

朝起きて
歯を磨いて顔を洗って
お手洗いに行って
ごはんを食べて
食器を片づけて
コーヒーを淹れてゆっくりして
身支度をして
ゴミをまとめて出して
仕事に行って
生活をしていくためよく暮らすためにお仕事をして
お仕事が終われば
夕飯の献立や足りなくなった
日用品のことを思い出しながら買い物をして
お家に帰ってきて
手を洗ってうがいをして
ちょっとだけダラダラとテレビを見たり
SNSチェックをしたりして
ごはんの準備をして
ごはんを食べて
食器や調理器具のお片付けをして
楽しみにしているドラマやテレビ番組を見て
YouTubeでねこちゃん動画に癒されて
シャワーを浴びて
歯磨きをして
寝る準備をして
その日にあったこと考えたこと感じたことを書き留めて
眠りにつく

休みの日の前日は
お酒を飲んだり
遅くまで起きていてみたり

休みの日には
平日にできないようなことをする
目覚ましをかけずにゆっくり起きて
ドラマやアニメをいっき見したり
映画を見たり
ちょっと時間をかけて昼食を作ったり
ちょっと長めのお散歩をしたり
旅行に行ったり
昼からお酒を飲んだり。
溜まった家事を片付けたり
普段は行き届かない掃除をしたりも。


暮らしは生活とは異なるニュアンスだよね、
なんだろう?
宿題にして、また今度。


とりあえずさ
ここまで長かったけど
「結婚とは生活だ」
みたいなことを聞くわけですね。

で、生活について考えてみたわけなのです。

↑に書いたようなことが生活で、
家事とかライフイベントとか
なんか他にもいろいろあるだろうけど
いろんな場面でもうひとり加わるのが結婚
ということなのよね?、きっと。


誰かと生活をともにするということは、
ひとりでは経験することのない
嬉しいこと
楽しいこと
悲しいこと
イライラすること
不安になること
びっくりすること
いろ〜んなことを
感じるし、考えるし、経験するのよね


だから何ってわけではなくて、
そうなんだなーと思った。


私の人生を現時点で振り返ると、
生きてればそれはまあいろいろあるけど
基本的には
人に恵まれていてハッピーで
ふざけて楽しく過ごしていて
時々、一生懸命だったりして
時々、哲学的なことを考えたりしていて
友人に言われた。笑

そんでもって、何かあったときは
支えとなる人が周りにいてくれた目がハート

だからなのか、
なんとかなる精神で
自分のしあわせに対して
根拠のない自信をもっている

いい感じの人生です看板持ち


メリークリスマス🎄←