どんな自分が好きですか? | 朗読グループ ナイロンのリボンの会

朗読グループ ナイロンのリボンの会

イベントや活動の告知、メンバーの気持ちなど
かいていきたいと思います ♪


こんばんは(っ´ω`c)♡
最近みんなブログ書いてくれなくて、しょげてるナイロンのリボンの会、リーダーの優子です❗️
長い(笑)


今日は色々と書いていこうと思います✨

私はパッと初対面で会うと文化部で育って来た人に見えるそうなのです。
茶道部では、華道部、吹奏楽部。
ピアノ弾いている人に見える、、、らしいです。


おしとやか(笑)に見えるのでしょうか(笑)

ありがとうございます(っ´ω`c)♡



でも、そんな私は実は小学生からバリッバリの運動部で育ちました。
産まれた時にこぶりでひょろっとしていたので、背が高くなり、小学生になる入学前は1年生に感違いされるくらいだったのです✨✨✨

保育園時代は身体が弱くて、体調を壊してばかりでした。
みかねた母がやらせた習い事は水泳。
身体が強くなるように。とやらされた水泳はすごく大好きで、6年くらいやっていましたね。

小学生のころ入るクラブでは、卓球とかバレー少年団に入っていて。

水泳はプロ育成まで行ったのですが、
人間関係を理由にやめてしまいましたが。
中学と高校で剣道をはじめて。
私の部活は運動部でした(笑)


バリッバリの運動部でしたけど、
高校のときに朗読やミュージカルという、文化的なものと出会い。自分を表現するって素敵だなと思いました。

今でも、朗読とかやるようには見えないと言われます。
人と話すのが苦手だし、仕事で考えながら話すので言葉が出てこないところ緊張しながらやってます。
でも、やらなきゃいいとは今でも思わないです。


私はキャラじゃないし、人前に立てないわ~とよく言われます。
私も同じ。そのタイプです。
見えないかもしれないけれど、同じです。
でも、聞くことは大変かもしれないけれど、大切な題材をあつかっているし。それに、朗読って一言じゃまとまらないくらい、濃いものなのです。


大好きな絵本を読んであげる、ということも
気持ちを込めて読むことにシフトしたら
それは朗読に変わります。読み聞かせと言っても、読むことに力を入れたら、絵本の言葉達を掘り下げ拾う作業はとても奥が深いのです。

ほとんどの方はその奥深さに魅了されてやっているのかなと思います。


言葉達を掘り下げ拾う作業…紡いでいくようなことは、世界観を理解することだと思います✨✨✨
ハマると楽しいですよ✨✨✨新しい自分に会えます✨✨✨
そんな感じで私はやっています。
他の人はわかんないけど(笑)
めげずにこれからもやっていきます✨

ナイロンのリボンの会に少しでも興味を持っていただけたら、見えない世界が少し広がると思います。
私もそうだったように、模索していくことが楽しくなってくると思います✨